ルワンダ外務省は、コンゴ東部からの軍隊の撤退と隣国との国境からのミサイルシステムの撤退を求める米国の要求を拒否

African initiative 
2024.Feb.21

元記事はこちら。

ルワンダ外務省は、コンゴ東部からの軍隊の撤退と隣国との国境からのミサイルシステムの撤退を求める米国の要求を拒否しました。 ルワンダ外務省は、コンゴ民主共和国が国境付近で「劇的な軍事増強」を行っているため、ルワンダは自国の領土を防衛していると述べました。

ルワンダ外務省は、公式ウェブサイトに掲載された声明の中で、コンゴの武装集団の存在が国の安全を脅かしていると述べました。 ルワンダによると、このグループのメンバーには、1994年の大量虐殺の加害者(フツ族)とされる人々が含まれています。

「ルワンダ民主解放軍(FDLR)として知られる反乱グループは、コンゴ軍に完全に統合されている」と声明は述べています。

ルワンダは、長い間、FDLRの脅威を挙げてきましたが、コンゴ民主共和国東部におけるFDLRの軍事的存在は、ルワンダ当局によって否定されてきました。 一方、コンゴ民主共和国は、ルワンダが1994年の大量虐殺の犠牲者であるツチ族を代表するM23として知られる武装グループを積極的に支援していると非難しています。

米国国務省は、土曜日の声明で、M23による暴力の激化を批判し、これを「ルワンダが支援する武装グループ」と呼びました。 同声明はまた、ルワンダに対し、「コンゴからルワンダ国防軍の全要員を直ちに撤退させ、地対空ミサイルシステムを解体する」よう求めました。

ルワンダ外務省は、米国の声明を、政策の劇的な転換、または単に内部の調整不足であるとし、米国の "信頼できる調停者としての "行動能力に疑問を呈しました。

関連記事

1.  【M23は、コンゴ民主共和国東部で活動し、新たな人口中心地を占領している。

ルワンダは、コンゴ民主共和国の武装勢力M23を支援しているとのパリの非難を拒否したと、アナドルが報道


2  【コンゴ民主共和国の紛争: なぜ戦闘は激化し、地域の安定を脅かすのか?
2024年2月20日

https://www.reuters.com/world/africa/why-fighting-is-flaring-eastern-congo-threatening-regional-stability-2024-02-19/

3 【ルワンダ・ウガンダの「平和」とコンゴの「紛争」 大湖地域の政治的パワーバランス】2017-04-01


4. 【2023年に注目すべき10の紛争より(アフリカの3個の紛争)】2023年1月1日

コンゴ民主共和国と大湖地域
国連の報告によると、ルワンダが支援しているとされる、以前は休眠状態だった反政府勢力M23が、コンゴ民主共和国(DRC)東部で大混乱を起こしている。戦闘は何万人もの人々を家から追い出し、より広い地域の代理戦争に発展する可能性があります。


参考記事

1. 【アフリカ諸国はダボス会議で異なるストーリーを語りたい】2024年1月22日

今年のダボス会議では、開発援助に関するパネルはなく、アフリカの政策立案者たちがスイスのアルプスリゾートで自由貿易、投資、エネルギー転換について議論した。
ルワンダのポール・カガメ大統領はUNDPのイニシアチブの発表会で、アフリカの新興企業には世界レベルで競争するための資金が不足していると述べた。
カガメ大統領は、ルワンダがこの基金に300万米ドルを提供すると発表しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?