見出し画像

インドの結婚式に行ってみた #インド34日目

待ちに待った結婚式。
と言いつつ、結婚式のプログラムは3日前から始まっているのだが。

ただこれまでのプログラムで新郎新婦が集まることはなかった。

田舎の方では、インドはまだまだお見合い結婚。
今回の結婚も、決まるまでお互いに顔も知らずに、決定!ってなってからちょろっと顔合わせがあるくらいだそう(想像できない、、)。

今までのプログラムは新郎の家族だけで集まって、儀式する感じ。

奥の人が司祭なのかな。
お金、食べ物、スパイスなどなどを使って儀式したよ。

そして今日は待ちに待った、一番大きいWedding Partyだ。

一応インドの結婚式を軽く調べて、たくさん人がくるよって書いてあったけど、想像以上だった。人多すぎ。

写真だけで伝えきれないの悔しい笑
なんと総勢1000人くらい!うわお。
会場には馬に乗って、練り歩いた!
豪華すぎんか。白馬の王子様じゃないか〜

元々、僕が結婚するときに式はあげなくてもいいかな。そんなに盛大に祝わなくても。なんて思ってた。

でもインドに来たら価値観変わりますね。
100人くらいの規模感で、半日で終わるんだったら、全然規模感小さいですね。うぇい。


ちなみにダンスパーティーはものすごく新郎、楽しそうだったけど、結婚式はもはや疲れてそうだった笑
そらそうだ。


あと、日本の結婚式と違って「式」っていうより「パーティー」だった!
司会の人もいなければ、スタートの合図もない。

集まって、自由にご飯食べて、頃合い見て新郎新婦と写真撮って、自由解散する。

気楽でいいね。



今日も読んでくださって、ありがとうございます!
今回のインド滞在をインスタグラムで発信しています。
ぜひ見てみてください✌️
noteのいいねもよろしくお願いします!



p.s. 今日のインド

新婦入場。めちゃくちゃ綺麗。
やっぱりダンス。
ここ最近、ずっと踊ってる気がする。
ちなみに男性も踊るけど、女性の方が圧倒的に踊ってる。
舞踊を女性が披露するみたいな背景があるのかな?
カッコ良すぎる。服装も豪華。
素敵だああああ
どっちからだっけ?って話してる様子。
かわいい笑
僕が泊まっているお家のホストファミリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?