ジャニス・イアン「踊りましょう?」

山田太一さんが亡くなって、
彼の出色のシナリオである
「岸辺のアルバム」を思い出し、
一緒にジャニス・イアンの
主題曲を聴きたくなった。
「Will You Dance?」、
アルバム『奇跡の街』の一曲。

八千草薫が竹脇無我と不倫、
それだけで衝撃的だった。
可憐で貞淑な妻であり母が、
何故にと思うだけでなく、
夫が風俗嬢を輸入していたり、
娘がレイプされていたり、
息子は母の浮気を知ってしまう。

平和で幸せそうな中流家庭が
崩壊していく衝撃のドラマ。
そんな「岸辺のアルバム」で
甘くけだるいイアンの歌声が
河川の洪水の映像に重なる。
普段は波静かに流れる川が
一気に氾濫する様は家族のよう。

ジャニス・イアンは歌う。
「踊りましょうよ?」
そして最後はこういう。
「ロマンスと大きな驚きに
賭けてみましょうよ」
さらに歌詞にはない呟き。
「STOP」で終わる。

「STOP」の意味は?
ロマンスも驚きも「やめて」。
それが本当の心の内なのか。
堤防が決壊するように
崩れていく家族の有り様。
浮気も売春もレイプももうやめて!
家族のアルバムだけが残される…