湯治の君へ

ハワイのリリコイさんが
湯治をしに日本にやってくる。
草津の湯に毎日浸かり、
病気を治したいのだそうだ。

西洋医学の治療をすべて行い、
漢方薬など東洋医学に方向転換。
それも昔ながらの温泉治療、
心も体も回復しますように!

このnoteで知り合った
歌人がリリコイさん。
昨年秋に日本でお会いしたら
想像通りとても素敵な人だった。

今回は早春に来るのだから
梅の花見でもしましょうと、
草津まで行ってみようと思って、
短歌まで作ってみた。

リリコイに ひとめ逢いたし この気持ち
くさつの湯けむり おもかげ偲ぶ

ところが肺に水が溜まって、
来日できなくなってしまった。
でも草津温泉は逃げませんので、
良くなったら来てくださいね!
満開の梅の写真を送ります!