冬の霜

いつのときにか、

冬に綴った詩がでてきた。

「冬の霜」と題する

寒く冷たい心の詩だった。

いつまた脳梗塞を発症して

倒れてしまうかも知れないと

そんなことをうつらうつら、

考えているときだったのかも知れない。


冬の霜

わたしは寒い冬の霜。

畑の土を真っ白に凍らせる。

アスファルトの道も白く凍らせる。

人の心にもヒュッと忍び込み、冷たく凍らせる。

冷たくなった心。

冷えてしまった心。

そんな心が集まって通勤電車に乗り込む。

満員電車だからすぐに温まるはずなのに、

なぜだか益々冷え込んでしまう。

冷たい心が肉体を冷やし、頭脳も凍らせる。

それが都会。東京というところ。


人の心が通い合う

温かいところで暮らしたい。

昔の東京には近所づきあいがあり

助け合って生きていた。

「ALWAYS三丁目の夕日」のような。

頑固おやじがいて、

世話好きのおばちゃんがいて、

やさしい兄ちゃんや姉ちゃんがいた。

東京も霜など溶ける温かい街だった。