バジルソースを作る

新鮮なバジルの葉で
カプレーゼを作ろう。
ところが美味しそうな
モッツァレラチーズがなく、
バジルは冷蔵庫に入ったまま。
数日後に見ると色が変わり、
紫がかっているものもある。

こうなればバジルソースだと、
葉を洗って水を拭いて、
手で小さく千切っていく。
これにピーナツとニンニク、
クリームチーズと少々の塩、
たっぷりオリーブオイルを入れ、
ミキサーで攪拌した。

バジルソースのレシピを見ると、
ピーナツでなく松の実であり、
クリームチーズでなく粉チーズ。
でもないんだから仕方ない。
ソースというよりもちょっと濃い
ペーストという感じである。
空瓶を煮沸消毒しておき、
自家製バジルソースを入れた。

スプーンに残りついたものを
舐めてみるとすこぶる旨い。
生葉のバジルソースの
なんと美味しいことよ!
パスタにしようか、
魚のソテーに付けようか、
カプレーゼでももちろんOK。
考えるだけで涎が垂れる!