見出し画像

チキン

チキンって言っても、鳥の話じゃなくて心臓の話、過日、オンラインビブリオバトルに参加した、ちょうなんビブリオバトルには参加したし、そのメンバーとは、リアルのみならずオンラインでも行ったことがある。

しかし、観戦したのは一回のオンラインで出るは初めて・・

タイマーを見て前の方が本の紹介をしているのを見ながら、準備してると・・心臓がバグバグしているのがわかる。

更に、画面設定を間違え自分が始めたらタイマーが見えない。5分の説明タイムは長かった。4分ぐらいで終わってしまい。改めて多少説明。

それでも、友人はビビってたんだけどというと嘘嘘と言われて・・(笑)

リーディングファシリテーターとしての初読書会でも、ビビってないと言われて・・強心臓と思われますが・・本当はかなりビビってやってます。

https://https//www.read4action.com

法話

法話をする時も緊張はしますが、見えないようで…

経文の解説がメインなのもあるが、特に緊張するのは子供向けに話す時、分かりやすく単純にをメインに考えるといかに伝えるかに集中し、反応に気を使う。

結果分かりやすくなるらしいが・

話の難しさは、相手に会わせるが上手にできるか?が大きい。この点は寺報も同じ、受けて目線で書けるか?という話である。

自坊の寺報は嫁さんに見てもらって修正しているが、独りよがりにならないためにも大事だと感じる。

そろそろ寺報作らなくちゃ








この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?