見出し画像

1月第3週 の「本の話」 おすすめ3選!

1月11日(木)から1月17日(水)に、本の話で公開された記事の中から、注目の記事をピックアップ!


◇ ◇ ◇

★【速報】第170回直木賞に河﨑秋子さんの『ともぐい』と万城目学さんの『八月の御所グラウンド』が選ばれました。

2024年1月17日(水)都内にて開催された選考委員会にて、第170回直木賞に河﨑秋子さんの『ともぐい』と万城目学さんの『八月の御所グラウンド』、第170回芥川賞に九段理江さんの「東京都同情塔」が選ばれました。

『八月の御所グラウンド』より 表題作「八月の御所グラウンド」の冒頭を無料公開しています!

万城目学さん『八月の御所グラウンド』インタビューもあわせてどうぞ。


★文春文庫 50周年×『陰陽師0』「文春文庫 50th 時を超える名作フェア」

文春文庫50周年と『陰陽師0』を記念したフェアを、「文春文庫 50th 時を超える名作フェア」と題し、2月5日より順次、全国書店店頭にて開催します!


★300冊刊行記念! 佐伯泰英作品で江戸めぐりスタンプラリーを実施します!

1月4日に刊行された『恋か隠居か 新・酔いどれ小籐次(二十六)』で佐伯泰英さんの文庫書き下ろし時代小説が300冊を突破したことを記念して、江戸の地図と現代の地図を重ねて表示できる古地図アプリ「大江戸今昔めぐり」の協力を得て、佐伯泰英作品の舞台をめぐる町歩きスタンプラリーを企画しました。
スタンプを一定数集めて、簡単なアンケートに答えてくれた方には、「完走証」をプレゼントします。
小説の登場人物になった気分で江戸の街をそぞろ歩いてみませんか。


●今週のポッドキャスト

【著者が語る】窪美澄『ぼくは青くて透明で』

週刊文春WOMAN連載時から大きな話題を呼んだ、窪美澄さん『ぼくは青くて透明で』がついに書籍化!執筆時の秘話や作品に込めた思いを担当編集が伺います。


【翻訳の部屋】全世界600万部!『化学の授業をはじめます。』はここが面白い!

デビュー小説にして全米250万部、全世界600万部のメガヒット小説『化学の授業をはじめます。』がついに日本上陸。1960年代アメリカ、才能ある化学者ながら無職のシングルマザーになってしまった主人公の転職先は、料理番組!? 全女性、全男性、全犬好きが楽しめるエンタメ&エンパワー小説の面白さの秘密を、版権取得した部長と制作担当者が語り合います。


【文春推理部】年末年始のおすすめミステリ(文春文庫編)一挙紹介の巻

お正月気分も一段落したある夜、文春推理部に緊急召集が……! 年末年始に文春文庫から出た「おすすめミステリ」を喋る企画。こんな作品をご紹介しております。

織守きょうや『花束は毒
織守きょうや『キスに煙』(1月25日刊行予定)
米澤穂信『可燃物
今村昌弘『でぃすぺる
推理アンソロジー『禁断の罠』(収録作品のうち米澤穂信「供米」、中山七里「ハングマン 雛鵜」)
芦沢央『汚れた手をそこで拭かない
東川篤哉『もう誘拐なんてしない


【話題作🎧試し聴き】『可燃物』(著・米澤穂信 朗読・山内健嗣)

2023年ミステリーランキング3冠達成!(「このミステリーがすごい!」第1位、「ミステリが読みたい!」第1位、「週刊文春ミステリーベスト10」第1位)米澤穂信、初の警察ミステリ『可燃物』がオーディオブックでもお愉しみいただけます。


#直木賞 #芥川賞 #河﨑秋子 #ともぐい #万城目学 #八月の御所グラウンド #文春文庫50周年 #陰陽師0 #佐伯泰英 #酔いどれ小籐次 #スタンプラリー #窪美澄 #ぼくは青くて透明で #化学の授業をはじめます #ミステリ #花束は毒 #織守きょうや #キスに煙 #米澤穂信 #可燃物 #今村昌弘 #でぃすぺる #禁断の罠 #中山七里 #芦沢央 #汚れた手をそこで拭かない #東川篤哉 #もう誘拐なんてしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?