見出し画像

〖この方が楽〗人を尊重する。人をコントロールしない。人のコントロールから逃れる。

読んで頂きまして、ありがとうございます!

今日美容院で、とても素敵な人と出逢えました。

キラキラしている人というより、良い意味で、肩の力が抜けてとてもゆるく生きている人。

すこし肩に力が入りやすい私にとっては、とてもいい出会いになりました。

目的に執着しない。楽に生きる。

私も頭ではわかっていても、できたり、できなかったり。

自分の思い通りにしたい気持ちもあって

エゴの気持ちから完全には、離れられませんでした。

でも、今日その人に出会えて、また私の好きな人と久しぶりに連絡をとったことで、相手が思うようにならないとか、そこは重要ではなくて、相手がしてくれた事実。

そして自分が楽しいと思う気持ち。

そこを大切にすればいいと知りました。

どうしても、人は自分の思うようにしたいと思う人が多いと思います。

でも人はコントロールできません。

私も人にコントロールされたくないと思います。

一人一人に意志がある。

想いがあるから。

そこを尊重する。

そこは自分の領域ではないことを知る。

相手の領域であることを知る。

コントロールというとすこし優しく感じるかもしれませんが

コントロールの意味は

制御すること。統制すること。管理。

制御の意味は、おさえつけて自分の意のままにすること。

これを読んで、支配なのかもしれないと思いました。

相手を服従させて、支配する。

そう思うと怖い。

私もそんな風に、思っていたのかもしれないと思うと自己嫌悪です。

こうなりたい、こうしたい。

願望はあっても、お願いしたとしても

答えを決めるのは、相手。

相手に無理をさせたらいけない。

従わせようとしてはいけない。

そして相手にもコントロールされてはいけない。

自分の心に嘘をついてまで

無理をして相手の機嫌をとる必要もない。

それがわかって、心の中がさわやかです。

相手を支配しようとするということは、自分の心も自分が支配しているということだと思います。

自分の気持ちもエゴで苦しくなってます。

自分も相手も解放する。

それも、自分が楽になれることだとわかりました。

やっと、今日それがわかって良かったです。

みなさんも、人をコントロールしないように意識してみてください。

そして

相手からのコントロールからも、逃れられますように。

そして

みんなで楽に生きたいですね。^^

ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?