見出し画像

ミニマリストshin ~2023年に手放したものとその理由~



🔷宣言:自己実現のため、ミニマリストになること決めました

3月末で仕事を辞めて無職になるshinです。(笑)
4月で実家を出ることが決まっており、不要なものを減らしてスッキリしたい。ものを減らして、管理コストや固定費を減らして、ミニマムに暮らすことで、自己実現に集中したい。という目的があり、ミニマリストになることを決めました。(唐突な宣言)最近、八木さんつながりでミニマリストしぶさんにちょっとハマり出した影響も大いにあります(笑)

そこで本記事では、最近「手放したもの」と、「手放すものに対する感謝と戒め」をつらつらと綴っていこうと思います。(画像はのちほど、少しずつ追加していく予定です)

実際、色々なものを手放してみての感想としては、
今までも結構手放してる(売ってる)方だと思うのですが、それでもまだまだたくさん物があるなぁという印象。こんなん持ってたっけ?って物もたくさんありました。

自分が何を持っているかを全て把握できるくらいになりたいなー(笑)
自分の持ってるもの全てにトキメク状態って、めちゃくちゃ素敵だよね!!

これからは、基本的に「1イン1アウト(1つ買ったら1つ手放す)」を徹底したいなぁと思っています。その場合って、新しくできた趣味なんかはどう考えればいいんだろうね?それはまぁ、おいおい考えようか。

長くなってきたのでそろそろ本題に。

🔷手放す手放すものに対する感謝と戒めを綴る

今回は手放す場合の基準として、以下を参考に考えることにします。
・悩んだら手放す(「悩む=そんなに必要ないもの」スマホを捨てるか悩む人はいないはず)
・捨てにくいものは、写真に撮って手放す(ペンシルバニア州立大学で、写真に撮ることで15%も手放しやすくなるみたいな研究があったらしい)
・すぐに判断ができないものは、一旦「とりあえずボックス」にぶち込んで使わずに過ごしてみる
・想い出の品は無理には捨てない(捨ててから後悔しても取り返すのが難しいため)

また、捨てる際には以下のようなことを考えました(完璧にこの順番ではありません、ある程度こんな感じで書いていきます)
❶捨てる理由
❷買った経緯(と値段、どういうものかの説明)
❸感謝(学んだこと、得られた価値、経験など)と戒め(笑)

ではどうぞ!

🔷手放したもの

【ゲームハード】

・ゲームボーイアドバンス(GBA)
なんとなく捨てられなかったけど、もう絶対やらないので手放す。

持ち運べるゲームって天才的では??ずっとできるじゃん(笑)小中学生くらいの時に、親に買ってもらったんだったかな?お年玉で買ったんだったかな?

人と通信してやることの楽しさを知れたのは、GBAからだった気がする。特に、ロックマンエグゼシリーズにめちゃくちゃハマって、ずーーーっとやってた(笑)エグゼ4は20周くらいストーリークリアしたんじゃないかな(笑)

ゲーム(特にロックマン)を通して、チップを集める楽しさ、工夫して成長する楽しさ、戦略を考える楽しさ、友達と競い合う楽しさなど、多くのことを学ぶことができた。

よく考えれば、価値観ピラミッドの下から3つは全て満たされている状態ですね(笑)
今まで本当にありがとう。

・DSライト
新しいハードが出て、もうやらなくなったので手放す。

画面にバックライトが付くことで、暗闇でゲームができる!!なんてこった。これで夜中でも布団に隠れてゲームができるじゃないか…感動した!!(笑)

・PSP
新しいハードが出て、もうやらなくなったので手放す。ソフトは1本もなかったのに、ハードだけ持ってたのはなんでだろう(笑)

特に覚えているのはモンハンかなぁ。みんなで一緒に協力して一つの目標を叶えるという楽しさを知った。それまでに自分一人でする努力(武器や防具集め)も好きだったし、それも含めてみんなで協力することも楽しかった。今まで「対戦」ってのは結構あったけど、「協力」って考え方はあまりなかったんじゃないかな?(有名なゲームになってないだけかもだけど)これってきっと、ビジネスでも言えることなんだろうなぁって。協力、つながりって大切。

・PS4
完全にPS5に置き換わったので手放す。

特に覚えてるのは、少し前にやったエルデンリングかな。フロムソフトウェアが出した死にゲーの最新作で、僕にとってはブラッドボーンぶりの死にゲーだった。

最初挑んだ時は全く歯が立たなくてボコボコにされる敵に対して、学びと工夫、実験と改善を重ねて成長していく自分自身に、その努力が実を結び、ギリギリで敵を倒せた時の達成感とヒリヒリ感。この感動は最高以外の何物でもない。(笑)

挑戦とか、成長という価値観を育んでくれたなぁ。ありがとう。

【ゲームソフト】

・PSゲーム、GBAゲーム各種
最高に楽しい時間をありがとう。十分楽しんだし、世代が変わったので、新しいゲームをやるため手放す。充実した小学生時代を過ごさせてもらった。上記でも書いたが、ゲームを通して自分の価値観はほぼほぼゲームからできていると思う。

・ロックマンシリーズ
・デジモンシリーズ
・ボンバーマンシリーズ
・もんすたあレース
・DARIUS
・ONEPIECEグランドバトル
・ガイブレイブ
・チョコボコレクション
・ガンダムシリーズ
・カービィのエアライド

ロックマンからは何度も諦めずに挑戦すること、デジモンからは仲間を育てる楽しさ、ボンバーマンからは戦略性、もんすたあレースからは適材適所のパーティーの作り方、チョコボコレクションからはタイムを縮められた時の達成感…みたいなことをそれぞれ学んだかな!!(めっちゃ簡単に書いたけどたぶんもっとたくさんあると思う!)

【コレクション/グッズ】

・映画「シン・エヴァンゲリオン」グッズ
何年も使わなかった。今後もたぶん使わないので手放す。

可愛い!って思って買ったが、実際全く使わなかった。(笑)完全にコレクション欲に負けた結果。その瞬間は心が満たされたので後悔はないが、そのために使ったお金を考えると、命を無駄にしたなぁと感じる。本当に欲しい時(使うか飾るか)に買った方が良いなーと思った。ただ、欲しいと思った時にプレミアがついて買えない…ということもあるため、買っちゃうんだろうなーとも思う。その時はその時かな。プレミアがついていても欲しいと思えるなら買えばいっか!その場での満足感をありがとう!(笑)

・刀(や武器)の形をしたお土産(修学旅行で買うようなやつ)
コレクション欲が減ってきたので手放す。あと重たい(笑)

昔おばあちゃんがどこかに行くたびに買ってきてくれて、かっこいい!って思ってた。そこから自分でもコレクションするようになって今に至る。

なにがそんなに良いのか、正直自分でもよくわかっていない。刀の曲線、装飾に美しさを感じるのか、使い方次第では命を奪うこともできるその強さや儚さを美しさだと感じるのか。上手く言語化ができないが、なんかキレイで好きだなって。(笑)

一度模造刀を買って眺めていたこともあるが、しまうところもないし触ることもほとんどないので結局売ってしまった。それと同じだね。強さの象徴であり、いつか使いこなしたいと思う反面、今は特に必要ないかな、今までありがとう!

【遊び/趣味用品】

・バトル鉛筆(バトエン)
もう使わないので手放す。鉛筆だし、捨てるの勿体ないなーと思って持ってたけど、もう鉛筆使わないっす…(笑)

小学生くらいの時、買ってもらって、めちゃくちゃ遊んだ。それによってできた友達もいた…気がする(笑)「学校でも遊べる」というのが魅力的だったなぁと思う。制約の中でどう遊ぶかという「創造力」が育ったのかも。実際、自分でオリジナルのバトエンを使って遊んでいた。オリジナルを考える時間はとても楽しかった。

他の人のところで、バトエンとしてでも、鉛筆としてでも、役に立ってきてくれ!

・ハートオブクラウン
面白いカードゲームなんだけど、買ってからやる機会がほぼなかったので手放す。

友達の家に集まった時に一回プレイして楽しかったので即購入。基本的に3~4人でプレイすると盛り上がるが、その人数で集まってゆっくりカードゲームをやるということが滅多にない。というかだったらもっと盛り上がるゲームがたくさんある。頭を使うゲームは、人によっては好まれないことも多い(笑)

遊び用品を買う場合には、実際に使う場所とタイミングを想定してから購入した方が良いと感じた。1度でも使うなら良いが…さすが全く使ってないのは、購入ミスだと言わざるを得ない(笑)次はちゃんと使うことを想定して買おう。メルカリで売れたので、誰かに楽しんでもらえたら良いなー!

・サバゲ用品(エアガン/ガス銃)
友人たちと一度やったきり、使う予定がないので手放す。

友人たちとサバゲイベントに参加するために勢いで購入。イベントだったので楽しかったが、何度も参加する予定があったわけではないのにいきなり買ったのは失敗だった。(ハンドガン2万円、その他周辺機器1万円程度)イベント参加後、使う予定もないのにテンションだけでスナイパーライフルを購入(スナイパー2万円、周辺機器2万円程度)。これは完全にやりすぎでしょ。(笑)

欲しいと思った瞬間、思考停止で購入するのは楽だが、その後の管理コストや、使用頻度などをあまり考えずに購入してしまったことを反省。この経験をきちんと次に活かそう。

ただ、友人たちと騒いでイベントに参加できたことは楽しかった。何回かやってみて、完全にハマり切るまでは借りるとかでもよさそう。(借りられるかどうかは知らんけど、たぶんあるでしょ)

・スノボ用品
大学の時から毎年2~3回は行っていたので、買った方がお得だし、気分も上がるかな?と思って購入。(板とビンディング、シューズを合わせて15万円くらい)最初はテンション上がったし、使い心地も良かったが、持ち運びの手間と管理の手間が大きく、「トキメキ<面倒くささ」 になり、愛せなくなってしまった。

また、友人と行けること自体が楽しくて、何度も行っていたが、正直スノボにはそこまで楽しみを見い出せていないので、もうそろそろ良いかなと(笑)年に何度も行くのであれば、購入することでいくらかお得ではあるが、「せっかく買ったんだから行かなきゃ」って思っちゃうのもなんか嫌。目的変わっとるやん(笑)

楽しませてもらった、ありがとう!

・ロードバイク用品
大学4年生~社会人になるまでの期間、漫画の影響で乗りたくなって購入。(周辺機器全て合わせて25~30万円くらい)社会人になり乗らなくなって、一緒にサイクリングしていた友人が転勤になって、全く乗らないまま何年も過ぎてしまった(笑)

高い買い物だったし、いつか乗るかな~と思ってなかなか手放せなかったが、さすがにもう使わないので手放す。(できれば多少でもお金になれば嬉しいなぁ…(笑))

自転車と一緒に色んなところで写真撮ったり、ヒルクライム(山登り)レースに出たり、友人や職場の同僚とサイクリングに行ったり、かなり楽しませてもらったと思う。ありがとう。
これは、高価だけどいい買い物だったかな。ただ、置き場所などの管理コストを考えられていなかったのは反省。

・御朱印帳4冊+御朱印
総額いくら使ったんだろう(笑)一時期ハマって、めちゃくちゃ神社を周っていた。旅行のついでに寄ることができて、出不精の僕でも出かけるのが楽しくなったし、収集欲も満たされた。京都の方で、1枚8,000円とかいう驚愕の御朱印を貰いに行ったこともあったな…。

色々な場所を周る中で、素敵な出会いもたくさんありました。蒲郡市にある○○では、御朱印と一緒にお坊さんが説法を説いてくれました。その中でも特に素敵だと感じた説法の言葉を置いておきます。

❶「月こそ心よ 花こそ心よ」⇒月を見て美しく感じ、花を愛でて気持ちがなごむのは、私たちの心がそれらと呼応するから。すなわち、私たちの心にはすでに月は美しいもの、花は愛らしいものと感じる清らかな心があるということ。
https://www.nichiren.or.jp/words/2015/09-726/

❷「世間の法に染まらざること 蓮華の水に在るが如し」⇒蓮が泥沼の中にあっても美しい花を咲かせるように、人は汚れた世俗を生きていても、その穢れに染まることなく、蓮華のように美しい花を咲かせましょうということ。
https://temple.nichiren.or.jp/2011079-naisenji/2017/07/id82/

それぞれの御朱印に旅の思い出があり、すぐに手放すのは難しそう。
一旦とりあえずBOXに入れておいて、感謝とともに、手放そうかな。

・コピック
絵を塗るペンのようなもの。昔、絵を描くのが好きで使っていた。もうあまり絵を描くこともないので手放す。

1本2~300円するものを何本も買っていた。当時は楽しかったので後悔は全くない。ただ、今の今まで持っていたのはなぞ。「いつかどこかで使えるかも」って思っていたんだろうけど、使う機会はほぼほぼない(笑)

もし、今後また絵を描くにしても、ipadで描くかなぁ。紙の絵も味が合って素敵なんだけどね!!

【日用品】

・iphone14Pro
新しく15Proを買ったので手放す。

毎日使うものなので、1日1分でも動作が素早くなればいいなと思って、常に最新のものを買っている。リセールバリューが高いので、毎年買い換えた方がコスパが良いという考えもある。19万円で買って、1年使って14万円くらいで売却。

スクリーンタイムを見ると、平均して毎日6~7時間くらい使っている計算だった(笑)内訳は、内省を深めるためのメモ、YouTubeや動画配信アプリでの学びとエンタメ、SNSでのつながりを作るための活動、通話やLINEの通信手段、調べもの、カレンダーなどなど。寝てる時間よりも多くの時間スマホを使っている気がする。毎日本当にありがとう。酷使してごめんね(笑)
あなたのおかげで、人生が圧倒的に良くなっているよ!

ただ良くないのは、エンタメが手元で見えすぎて、たまにひたすらアニメを観てしまったり、SNSを眺めてしまったりすること。(自制心の無さが露呈する!w)便利すぎるのも考えものだね(笑)

時代の進化が早すぎる!!
それとティムさんよ、USB-C端子にしてくれてありがとね!!

・テレビ
昔はテレビ見るのがめっちゃ好きで、暇さえあれば見ていた。布団やベッドに入って、寝転がりながらテレビを見る生活最高…。ゲームもテレビを使ってやっていた。ネットの契約をするときに割引があって、ただ同然の値段で手に入ったテレビだった。

YouTubeを見るようになってから、テレビを使うことが全くなくなった。それでもたまにテレビを使ってゲームをやることもあったが、家での作業効率を上げるためにデュアルディスプレイを導入してからは、ゲームもそっちでやるようになったため、テレビの使用頻度はさらに減っている。もうさすがにいらないかな。テレビを置くためにテレビ台も買っていたが、これもいらなくなるかも。そしたら部屋がかなり広くなるなぁ。

最後まで使い切ったので、満足度は高かった。割引で買ったのもでかい。ただ、使わなくなってからすぐに手放さなかったのは今後の改善点だね!

・コンタクトレンズ
眼鏡派です。僕と言ったら眼鏡。眼鏡と言ったら僕。眼鏡が本体なんじゃないかと思うくらいには眼鏡がトレードマークになっている。てことは…?コンタクトはいらないよなぁ(笑)

昔、東京グールのコスプレをしようとした際に、目を赤くするためにカラコンを使いたかった。ただ、目が悪いので、度入りのカラコンを着ける必要があり、まずは眼科診療してもらってコンタクトを買うところから始めたのが、買った経緯。

あれから6年以上経つが、全く使っておらず、使用期限が切れていた。切れることあるんだね(笑)捨てます。熱意とノリだけで買ってしまった。けどまぁ楽しかったし、使わないってことがわかったのでよしとしよう。

・カード類/パスケース/カードケース/財布
定期的に捨ててるはずなんだけど・・・おかしいな。(笑)
使っていないAOYAMAカード(年会費あり)、三菱のETCカード(年会費あり)、ID専用カード、各種ポイントカード○枚、数回通ったことのある診察券、割引券、今後関わることのなさそうな人の名刺、おみくじなどを手放す。昔使ってたマナカは電子SUICAへと電子化した。パチスロのメンバーズカードは中にメダルが3万円分くらい入っているので、換金してから手放そうかな?

最終的に、○枚から○枚に減らした!それでも多いなーとは思うけど…現時点でこれ以上は無理かな。免許/マイナンバー/保険証/クレジット/キャッシュ/診察券とかが減らせないのが痛い。全部電子化して欲しいな~。ただ、持ち歩く必要がないものめちゃくちゃありそう。探す時間も手間だし、極力枚数を減らして、手ぶら財布やスマホ裏に収納できる数にしたいな!(いきなりは無理だと思うけど…まずは財布から減らしてみる?

パスケースは友達が手作りで作ってくれたものを、学生時代毎日使っていた。手作りってことが嬉しかったし、実際めちゃくちゃ助かってた。けどもう必要ない。ありがとう、手放す。

財布は、中学生の時に友人が使わないからとくれたものをずっと使っていた。現金を使わなくなって、カードケースたけで良いかもしれないと思って来たが、今はカード類と少しの現金を入れて使っている。何度か新しい財布にしようとしたこともあったが、結局これに戻ってきてしまった。結構気に入っていて、いきなり手放すのは難しいので、一旦使う機会を減らしてみて、とりあえずBOXに入れることも考えてみる。18年くらい使わせてもらった。ありがとう。

・腕時計
なぜだかわからないけれど、腕時計が好きだった。憧れなのか、機械的な美しさを感じたのか。たぶんどちらもだろう。興味はありそうだし、本当に気に入った1品を大切に使うのはいいかもしれないが、今持っているものはもう使うことはないので、一旦手放す。時間を見るのはスマホで十分だし、実際にここ数年でほとんど身に着けることがなかった。

(持ってる時計)
❶タグホイヤー:親に貰ったが、就活の時に何回か使ったきり使っていない
❷Gショック:社会人1年目、現場でも気軽に使える時計が欲しくて購入。1年半くらいで接続部分の部品が壊れてしまって、修理に1万5千円かかると言われた。もう使うことはない。
❸???:元カノがいらないからとくれたやつ。売って良いと言われていたが、そんなにお金にならなそう&面倒だったので放置していた。
❹???:元カノから貰ったペアの腕時計。使わない。
❺CASIOエディフィス:亡くなった祖父が、成人祝いに買ってくれたもの。めちゃくちゃたまにしか使わない…。手放したい気持ちと、持っておきたい気持ち、両方ともある…。これは悩む。大事に使ってくれる人がいれば、その人の手に渡った方がいいかな…。

・衣服(購入品)
ボロボロになったので手放す。衣服って本当に手放すタイミングがわからない。だいたいいつもは10年くらい使って、穴が開いたり破れた時点で手放している。ものを大切に使うこと、もの持ちが良いのは良いことだと思っている。(ファッショに気を使ったことがあまりなく、使えれば良いと思っている節はある。)

「これ可愛い!」という衝動で服を買うことがよくあった。ただ、実際着てみるとあまりに自分に似合わなかったり、使う機会がないことに気づくこともある。いくつかそういう服があったため、ここは反省点。自分の特性を知ること(似合う/似合わない)、使うシーンを明確にイメージすることは、今後服を選ぶ際に気にしようと思った。

2月にパーソナルカラー診断、顔タイプ診断、骨格診断などの自分の特性を知る診断、ショッピング同行サービスなどを控えているため、成長のチャンス。自分に取り入れていこう!

・衣服(もらいもの)
貰いものは特に捨てづらい…。しかし、貰ったは良いが全く使っていないものもあった。すごく申し訳ないが手放す。

もの自体に感謝というよりも、プレゼントをいただけることそれ自体に感謝。自分のことを大切に思ってくれる人がいることに感謝。また、そういう関係性をきちんと今まで作ってきた自分自身を誇りに思う。(親密性、誠実さあたりの強みかな?)

今後、自分の好き嫌いや、特性をよく理解し、周りに表現しておくのも必要かなと感じている。例えば、髪の短い男性に髪留めはプレゼントしないだろうし、いつもモノトーンの服を着ている女性にショッキングピンクの服は送らないだろう。そういう、「自分=これ」というものを確立させることができれば、イメージに外れたものを貰うことが少なくなるだろう。純粋にもっと魅力的な存在にもなれそう!

(何をもらっても気持ちとして嬉しいことには変わりないので、そこだけはちゃんと言っておきます。ただ、せっかく貰ったものを使えないのは、相手にも申し訳ないし、もったいないので…。)

・衣服(リユース品)
リユース品を貰って来たはいいが、使わないので手放す。

最初はいいなぁと思って、捨てちゃうなら…と思って貰って来た。(まだ全然使えそうだったので)だが、全然使う機会がない(笑)もはや何を考えて貰って来たのかわからない。「もったいない思考」は環境にも優しいし別に悪いことではないが、必要のないものまで貰ってくる意味はない。だったら他に使ってくれそうな人に渡した方が良いよね。次からはそうしよう。

また、上記でもずーっと同じことを言っている気がするが、使うタイミングをイメージして、本当に必要なものだけを手に入れるようにしようね!

・ネクタイ
多すぎるし、使わないので手放す。トキメかないもの多数。

昔買ったもの、貰ったものなど、合計してタンスに○本あった。現職でも仕事柄ほぼ使うことはなかったが、これからはさらにいらなくなる。また、使うとしても結局お気に入りのものヘビロテするだけになる。

普段使い2本、ちょっと気分を変えるもの2本、結婚式やお葬式など冠婚葬祭のために2本だけ残して、あとは手放す。状態がキレイで使えるものが多いので、捨てるのではなく、リユース施設に持っていく。

・ハンカチ
ハンカチもめっちゃあるのよね…。
タオルハンカチが好きで、旅行に行く旅にご当地のやつ買ってた。色々な柄があって可愛いんよ…。誕生日プレゼントとかで友達にもあげがち。消耗品だし、そんなに高価でもないし、けど絶対使うものだし、プレゼントにするのは結構オススメ。

という話は一旦置いておいて(笑)
なぜ捨てられないかっていうと、捨て時がわからないから…。だって、服と一緒で10年は使えない…?今まで買ったものでも、破れて使えなくなったものなんて1つもないよ?毎日お世話になってるかもしれない。本当にありがたいね。

けど、絶対こんなにいらないんだよね…。使いきれないもん。ただ、人にあげるわけにもいかない(人の使ったハンカチってあんまり嬉しくないよね?綺麗な女性や推しのアイドルなら別だって?うるせぇな!(笑))

何枚あればいいんだろう。考えてみようか。
毎日違うもの使うとしても7枚。3日に1回洗うとしたら、4~5枚。多くても5枚かな?あとはどうしてもお気に入りで、大切な時にだけ使うように1~2枚?んー、正直それでも多いような気はする。一旦5枚にしてみようかな!!

・靴
使い古して…以下はスマホに書いてある。
可愛いなと思って買ったものもあり。けど、手持ちの服とは合わなかったため、ほとんど使うことがなかった。見た目だけじゃやっぱり使わないんだなぁと反省。今の服装に合うか、使う機会はあるか、履きやすく、歩きやすいかも大事。
また、基本がずぼらなので、こまやかな手入れがいるものは自分には無理っぽい。たぶん愛せない(笑)

・マッサージローラー
使う機会が極端に少ないので手放す。

猫背で姿勢が悪いためか、体が凝ることが多かった。
ユーチューバーの誰かがオススメしていて(メンタリストDAIGOさんだっけな?)、即効で買ったが、1~2回使ったきり全く使う機会がなかった。パートナーのマッサージに使ったりもして、一瞬だけ使い道はあったが、もう使うことはないと思う(笑)

アマゾンで2,000円くらいで購入した。
これは…完全に失敗かなと。なんせ使わないし、場所取るし。そこまで高いものではないけど、時給1000円と考えれば、2時間の命を無駄に使ったことになる。さらに、本質的なことを言えば、道具を買うよりも姿勢を直す努力をした方が健康にも良い。

安易に道具に逃げるな!
2時間かけて筋トレするなど、姿勢を良くする努力をしようねw

・手帳/メモ帳
過去の記録として残してあったが、もうたぶん見返すこともないので手放す。

働き始める際に自分で買ったものと、職場で貰って使っていたものがある。職場で貰ったメモ帳(レベルブックという測量用のもの?)が、しっかりした硬さ、小さいサイズ、軽いので使いやすかった。今後もしメモ帳を持ち歩くことがあれば、これを使うのもいいな~。

仕事では(でも?w)基本メモ魔だったので、教えてもらってことは基本全てメモ帳やメモ用紙に書き留めていた。そのため、とても感謝している。「体はメモでできている」と言っても過言ではないかもしれない(笑)

ありがとう、それしかいう言葉が見つからない。

・文房具
 めっちゃ持ってたので、必要な分以外手放す。むしろなんでこんなに持ってたの?って自分に聞きたい(笑)デザインが好きで買ったり、無くしたと思ったら出てきたり、人に貰ったりしてどんどん増えていくんだろうなぁと思った。けど、ほんとに気に入ったものが1本ずつあれば十分だよね。

・コード類
めっちゃあるんよ、なんで?(笑)手に入ると、新品のまま捨てるのももったいないし…って思って取っておくんだろうな。けど、持ってることの方が管理コストかかるってことを理解しないといけない。そもそも予備の収納スペースがあるのもいけないんだよね。手放します。同時に収納スペースも減らす!

・レインコート
しまってあるけど、正直使ったことないんよ。絶対いらん。「いつか使えると思って…」って思ってもの増えてくんだよね。手放します。

・財布の中身/カード類
レシートなどの紙⇒単純にごみ。すぐ捨てよう(笑)
ポイントカード⇒よっぽど通うところで、よっぽど得があるもの以外はいらない。所有コストと探す手間を考えて、それでもどうしても持っておきたいと思うものだけ持ってよう(ほぼないと思うけど)

・貯金箱
自分で作った思い出の品。けど…ほんとにいらない(笑)まず現金(しかも小銭)で持っておくことなんてほとんどない。たまに現金のお釣りをもらうこともあるけど、その時は1つだけコインケースに入れるか、細かいお金だったら毎回募金箱とかに入れちゃうのもありかもしれない。どうしてもの小銭以外はいらない。気持ち的には…ってのはあるが、手放す!!

・ゴキブリ団子
おばあちゃんがどっかから貰って来た?要らない。効果があるのかもわからない。そもそもゴキブリが出ないように常にキレイにしよ(笑)サボるから必要になるんだよ。サボるな。そして、掃除しやすいようにもの減らそ。

・薬の入れ物
病院で診断されて毎日薬を飲むことが決まった時、使った薬の量を把握したくて、写真の素材にしたくて、趣味で取っておいた。(笑)この写真面白くない?すごい量だよね…(笑)写真撮れたので、もういらない。ただのゴミ。

・空箱各種
「いつか売るときに使うかも…」「説明書や部品が入ってる…」と思って箱を取っていた。とりあえず全部取っていたので、押し入れをかなり占拠してしまっていた。使い切る前に売る可能性があり、かつ高価に売れそうなものの箱だけ取っておく。特に大きいのはPS5の箱。ゲームハードは定期的に新しいものが出て、その度に売れば結構な値段で売れるので嬉しい(実際、PS4も15,000円くらいで売れた)。箱が大きいので、その中に他にも高価買取してもらえそうなものの空箱を入れておく。有効活用!

しぶさんが言っていた「物の出口戦略を考えておく」というのはかなり参考になる考え方。
※物の出口戦略として考えられるのは、「使い切る・売る・人に譲る」の3種類

・紙袋/ビニールの袋
「何かに使えるかも…」ってどんどん増えていくものの一つ。たまーに役に立つこともあるが、基本はどんどん増えていくので必要ない。それに、管理コストを考えれば、取っておくよりも、必要になった時には買う方が良さそう。

【収納】

人は、収納スペースがあると埋めたくなるもの。だからこそ、収納そのものを減らそうって話。

・ハンガー
服を減らした分、ハンガーがめっちゃ余った(笑)必要な分+予備少しだけ残して、あとは手放す。

元々家にたくさんあった、ワイヤーハンガーとプラハンガーに追加して、少しおしゃれでしっかりした木製のハンガーを買って使っていた(5本で2,000円くらいだったかな?)が、重たい&場所を取ることがわかった。もう絶対買わない。しぶさんの使ってるワンガーってやつで統一しようかな!

【投資用?】

・せどり用バーコードリーダー
せどりしなくなったので手放す。「副業=せどり」で誰でも楽に稼げそうというめちゃくちゃ外発的な要因で始めたせどりだが、多少稼げたが本当につまらなくてやめてしまった(笑)

今考えたら、大事/好き/得意 のどれにも当てはまっていない、ただのお金稼ぎだったことに気づいた。しかも、道具やアプリにも結構お金をかけおり、このバーコードリーダーも2万円くらいした(笑)メルカリで必要な人にほぼ同額で売れたから良いとはいえ、無駄な時間と労力をかけたことに変わりはない。

自己理解メソッドで学んだ「とにかく行動」ではなく「振り返りを行う」ということを念頭に置き、次はこういうお金の稼ぎ方をしないようにしたい。
まずは、自分を満たせるような形での価値提供を意識します!

・ワイヤレスイヤホン2個(不良品)
不良品だったので手放す。せどり用に買ったもの。ドンキで5個くらい買って⇒5個とも不良品⇒ドンキで返品+修理⇒戻ってきたものも少し経ったら3つ動かなくなった

意味が分からなかったが、もはや文句を言う気にもなれなかったので廃棄(笑)
そもそもせどり用に買ったというもの相まって、どうでもいいやって思ってしまった。(損切的な感覚で…)だが、金額で言えば全部で15,000円くらい損をしてしまった。新幹線で東京まで行って、向こうでご飯が食べられる金額。本当にもったいない。これはまじでミス。

強いて学んだことと言えば、せどり辞めよって本気で思えたことくらい(笑)
そう考えればよい投資だったか…。(笑)

・ハンドメイド用品(手作りアクセサリー等)
参考に買ったもの。作るために買ったものがたくさん。どうするか…。作ってプレゼントするか(笑)

【書籍/漫画/絵本】

・POOL 世界のプールをめぐる旅
世界中の屋外プールの写真とその説明が記載された本。結婚式の引き出物のカタログギフトで注文し、パラみした。もう読むことはないので手放す。

「海外・プール」という言葉に惹かれて注文した。多少参考になる部分もあったが、本に載っている情報はあまり新しいものでなく、行きたい!!と感じるようなプールの写真は載っていなかった。今時そんな情報はネットに大量に落ちているよなと後で気づいた(笑)

でかい。重たい。保管しておく本棚がない(笑)
保管場所があるか、そもそもそこまでして残しておきたい「もの」として必要なのか。それをもう少しちゃんと考えてから注文するようにしようと思った。

・Bloodborn Official Artworks
一目見て満足したので手放す。かっけーと思って購入。
上記「世界のプールをめぐる旅」と全く同じ理由…学んでないなおい!!ww
まぁ仕方ないよね。同じ時期に買ったんだもの。でも、これですごく学びになったね!

・星の王子さまの絵本3種
自己理解絵本を作ろうと思って参考に買って、読んだ。
もう読まないし、他の必要な人に読んで欲しいので手放す。あとでかい(笑)
子供がいる家庭で読んで欲しいな。近くに住んでる家に寄付しようかな~。

もし欲しい人がいれば、送料だけ負担してくれればあげるけどね!!

・鬼滅の刃全巻
元々ジャンプで読んでたけど、アニメで人気が出たタイミングで完結したと聞いて、全巻セット買いした。完結したって聞いたら読まないわけにはいかない。読んでみたらやっぱり面白いね。けどまぁ…鬼滅の刃はアニメのキレイな画質&動きで観た方がいいかなって思った(笑)

当時はおそらく7千円くらいで購入したかな。(今メルカリで売ると三千円くらい?)読み返すことはおそらくないので、手放そうと思う。場所も取ってるし、最近はあまり漫画を読もうとも思わないし。

面白い作品をありがとう。いいエンタメでした!
あ、これも、もし欲しい人がいれば、送料だけ負担してくれれば全然あげるけどね!!
本系は全部プレゼントしてもいいかもしれん(笑)欲しい本あったら言ってください

・書籍各種○冊⇒まだできてません。これからやる
1イン1アウト?を徹底する?メルカリ読書法を徹底する?今ある本、全部読んでいいところまとめて、そのあと売るか誰かに手放したいなって思っちゃうなぁ…。いつになったらできることやら…。

とりあえず、一旦、このまま持っておこうかな…。4月になったら仕事辞めるし…見る時間できるんじゃないかな…無理?他のことでまた忙しくなっちゃう…?
そもそもあんまり読みたくないのかな…?そこを一度きちんと考えようかな…。

どっかで1日だけ時間作って、目次⇒まえがき⇒あとがき の部分だけ見てみるのもありかもしれないな。そうしたらこれは読みたい!ってのが出てくるかもしれない。それはそれで「全部読みたい!」ってなりそうな気がするのだが…ほんとみんなどうしてるの?TωT

【電子データ】⇒まだできてません。これからやる

・写真
どうしよっかなぁ。データの保管方法、整理方法を学びたいな。
自分の基本的な考えとして、”ハイチーズ”って撮影したあとに何枚も連射して、ちょっとふざけ合ってるところだったり、日々の何気ない日常を切り取った写真が好きなんだよね。だから、たくさん撮るんだけど、全ての写真がとても素敵な表情で愛らしいというか…。選んで消せないんだよなぁ…。(同じ考えの人居ませんか…?(笑))

でも、それを続けた結果毎年約1万枚の写真。アマゾンフォトには5万枚の写真が溜まってる。(アマゾンフォトの容量が∞という神仕様が故に甘えが出ている…)で、実際見返すことがあるのかと言われれば、ほぼない(笑)。

みんなはどういう思考で減らしてるんだろうかTωT

【思い出の品】⇒まだできてないの多数

・アルバム(個人/グループ)
アルバム作るのが趣味だったりする。パートナーの誕生日には毎年その年に取った写真データを使って、簡単なアルバムを作ってプレゼントしてるし、なんかのイベントの時には思い出にアルバムを送ったりしている。けどこれ、どうする?(笑)

上で、写真データもどうしようかって話したけど、これもどうすれば…?(笑)
思い出の品はデータで残して捨てるってやつはよく聞くけど、それやったらデータ増えるし…。
そもそもデータをわざわざ形にして送るっていう行為と、選び抜かれた珠玉の写真に価値があるわけで…。(ブログ⇒抽出して体系立てたら本になるみたいなイメージ)

これ、どうやって整理して、手放せばいいですかTωT

・卒業アルバム
これなー。どうするん。写真とアルバムと一緒やで(笑)

・結婚式の招待状
参加した式のことを覚えておきたくて取っておいたけど、冷静に考えていらんわ…って思ったので手放す。15人くらいは覚えてるけど、それ以上はもう…わからん(笑)
封筒とか、レセプションとかも取ってあったから、それはさすがにいらないよね。式に誘ってくれて、ここまで仲良くしてくれて、ありがとう!!

・過去にもらった手紙や思い出の品
式参加した時、たまに机に置いてあるメッセージカードや、誕生日に貰ったバースデーカード、寄せ書きとかは、一旦取っておこうかなぁ。たぶんいつか捨てるけど…。

・年賀状
本当は取っておきたいけど、かさばるので捨てます…。
年賀状って結構好きで、こちらが送るものには、毎年長文メッセージを書いて送ってました(笑)あと、向こうからくるやつで写真が載ってたりするじゃないですか。それがなんか、成長を感じられるというか、変化を感じられて、好きだったんですよね。(送ってくれた人を覚えておきたいってのもあった)

ただ、最近感じたのは、想い出の品を手放したからって、今の人間関係がなくなるわけじゃないってこと。自分が相手のことを大切に思って今までやってきたこと、できあがってきた関係性はそう簡単に崩れるものじゃない。むしろそれで無くなる関係性ならそれでいいじゃない。

これからは、紙よりも繋がりを大切にして生きていきます。ありがとう!!
(と、息巻いているが、写真は捨てられなくて困ってるww)

🔷終わりに

というわけで、最近(2023年12月~2024年1月にかけて)手放したものでした。
ほぼほぼただのメモ書きですが、長文をここまで読んでくれた変人さんがもし居るなら、教えてください。ぜひお友達になりましょう(笑)ちなみに、15,000文字超えてるってよ(笑)

今後、何かを買うときは「ものの出口戦略」を考えてから買うようにします。みんなも一緒にミニマリスト目指そうぜ!(笑)
※「ものの出口戦略」❶使い切る❷譲る❸売る(手間はかかるが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?