見出し画像

「このインテリアが好き」って言語化できたのは、毎日noteのおかげ。

最近、リビングのインテリアをちょっとずつ変えることに、取り組んでます。

というのも、もっと部屋を素敵にしたい!と思わせるきっかけがあって。

そのきっかけとは、息子の勉強机を、リビングから子供部屋に移動したこと。


その後、夫の多大なる協力もあり、子供部屋がとても素敵な部屋に仕上がっているのです。

それを見て、私と夫は

いいなあ、自分の部屋…

となっています(笑)

自分たちで建てた家なのに、なんか不思議な感じですが(笑)


しかしよく考えたら、私たちは、家の他の場所をどうにでもできる権限を持っているわけで(大人ってステキ)、

やろうと思えば、いつでも変えられるのだ!!

ということで、最近ほったらかしになっているリビングのインテリアを、ちょっと考え直そうと思い立ったのであります。



そこで最初は、好きなインテリアショップで、かわいい雑貨をとっとと買おうか、と考えてました。

しかし、その後、リビングをよく見渡すと、とにかく物が増えているように感じました。

そこで、

色々買い足す前に、
まずは雑多なものを片付けて
本当に置きたいものだけ残す、

という
シンプル化から始めてもいいのではないか

と考えて、この週末で、だいぶ片付けました。
とりあえず置いているようなインテリア雑貨、子供の作品たち(大量)などなど…。

そしたら、思ったよりもすっきりしました!

娘のユ◯クロフリースが写り込んでいる痛恨のミス😂


で、そこから、

はて、私はどういう部屋にしたいのだろう?

と改めて、考え始めました。


戸建ての新築を建てる時も、インテリアについて色々考えて調べて、一応いまの形になってはいます。

しかし、結局自分がどういうインテリアが好きなのかが、いまいち言葉にできなくて、
いまも、そのままです。

それが、この時、あーでもないこうでもないと考えていたら、ふと

そうか、私は、
ナチュラルな素材の中に、
アンティークな、ちょっとレトロな雰囲気を入れるのが好き
なんだ

と、言語化できたのです。


その言語化を経て、いまは、アクタスさんとかスタジオクリップさんのオンラインショップで雑貨を見て、欲しいものを物色しています(*^^*)


このことを振り返ると、

あれ、私、前よりも自分の思っていることを言語化することができるようになってるかも?


って思いました。

他にも、例えば

・なぜあの友人は、いつも話が面白いのか
・私は、なぜヨガが好きなのか

なども考えて、言語化しようとしている自分がいます。



自分が考えてることや、自分の好きなものなどのイメージはあっても、
それを相手に誰かに伝えるために、そして実際に現実世界に表すためには、

言葉にする

ことが、どうしても必要になってきますよね。

私は、これが苦手なんです〜。。。
思ってることが実際にあっても、いざ会話の場になって自分の番が回ってくると、なかなかうまく言葉に表現できないことが、多くて。

それが悔しくて、もどかしくて。
そんな自分を変えたくて始めたのが、
この、noteなんです。


だから、今までどんなに考えてもうまく答えが出なかった、『私が好きなインテリア』を言語化できたことが、すごく嬉しかったんですよね。

きっと、拙い文章だけど、地味にコツコツと、noteを毎日続けてきた結果なのかもなぁ、と思ってます。

だからまた、続けていくぞー!おー!!



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?