見出し画像

【新旧比較】サラヤのオートソープディスペンサー。技術の進歩を感じた!

4年ぶりぐらいに、ハンドソープ用のオートディスペンサーを買いました!

なぜなら、
それまで使っていたディスペンサーが、ついに壊れてしまったから。

以前はこちらを使ってました〜。

当時なぜこれを選んだのかは、あまり覚えていません(^^;;
買った時は、まだコロナが流行る前で、オートディスペンサーの種類が今ほど多くなかったと思われます。

なので、 Amazon でサクッと調べて、安心のサラヤさんということもあって、シンプルな見た目も好みに合うかな~くらいの気持ちで、購入したと思います。

なぜ壊れたのか


おそらく、経年劣化

思えばここ最近ライトが点滅してエラーになることも多かったけど、ちゃんと動いていたのが、ある日、動かなくなりました。

赤いランプがついていると電池交換のサインのようなのですが、もしかしたら電池交換をした際に、ちょっと傾けすぎたのが悪かったのかもしれません…。

その後は、センサー部分に手をかざしても、赤と青のライトが交互に点滅する=接触エラーが出るばかりで、泡が出てこなくなってしまいました。。

それでも、レビューを見ていると半年とか1年で動かなくなる例もあるようだったので、それに比べたら3年くらい普通に使えていたのは、文句のつけようのないコストパフォーマンスだったんじゃないかと思います!

新たにお迎えしたのは、再びサラヤのオートディスペンサー


そして今回色々と検討して新たにお迎えしたのが、同じサラヤさんの、新しい方のオートディスペンサーです!


なぜ、再びサラヤ?


では、現在ではあまたあるオートディスペンサーの中から、なぜ再びサラヤさんのものを選んだのか。

一番大きい理由は、信頼です。

前回のものをおそらく3〜4年、問題なく使い続けることができました。

他のオートディスペンサーのレビューを拝見すると、すぐ使えなくなってしまったり、初期不良に対応してもらえなかったりするようでした。
もちろん、その点ではサラヤさんでも100% 不良がないとは言えないですが、ハズレを引く可能性は低いであろうと考えました。

また、ハンドソープなどの洗剤自体も、手肌に優しいもの、また環境に配慮した商品が多く、信頼して使わせていただいています。

そうしたサラヤさんというメーカーへの信頼が私にとって大きかったことが、最後に購入ポチをひと押ししたポイントだと思います。

また他にも、購入するにあたり譲れないポイントはこちら。

・以前使っていたものよりも、洗剤を入れる容量が大きいこと(220mlより大きい)
・見た目がシンプル、かつ大きすぎない

ちなみに、最終候補まで残ったものがもう一つありました。こちらです。

https://www.bellemaison.jp/shop/commodity/0000/1107607?SHNCRTTKKRO_KBN=&CLICKLOG=2

こちらは洗剤を入れる容量が500ml と大容量ベルメゾンさんのサイトでのレビューも高かったことから、結構迷いました。

最終的には、先ほど述べたようなサラヤさんへの信頼と、スッキリした見た目で、サラヤさんのディスペンサーに決めました!

Amazonには、今回買ったサラヤさんの元ディスペンサーよりも安くて、大容量のものもたくさんありました。
でも、毎日何度もしかも子供も使うものなので、すぐに壊れてしまったら不便だな・・・という思いが強く、避けた感じでした~。


新旧比較。確実に、技術の進歩を実感!


せっかく新型と旧型、両方とも洗面台に並んでいるので(笑)
簡単に新旧比較をしようかなと思います。

まずは、サイズ感見た目
左が新、右が旧です。

左が新、右が旧

見ていただいたらお分かりのように、新型はかなりスマートになっていますね!
にも関わらず、新型の方が容量が80ml多いんですよ〜!

↓は、上から覗き込んでみた感じ。

左が新、右が旧

続いて、洗剤を補充する方法について比較。

旧型は、上部の蓋をパカっと開けて、パッキンを開けたところに補充します。
注ぎ口が狭いので、いつも洗剤に付属してくるロウトを使って入れてました。そうすればほぼ零れませんでした。

一方、新型。
なんと、洗剤補充のボトルが、外れるんです!

☟の写真の「Bottle Release」ボタンを押すと、☝のようにボトルだけ外れるのです!

しかも、補充ボトルの蓋が、くるくるして開く!大口径で、めちゃ補充しやすいじゃないかー!!

すごいぞサラヤさん!!

もちろん、ハンドソープの泡も、申し分ないくらいフワフワの泡が出てきます^^

総じて、確実に技術が進歩していて、オートディスペンサーも進化している!と実感いたしました。
こうやって同じメーカーの新旧を並べてみないと、気づかなかったな〜。
面白い!!

手洗いは、公衆衛生のキホン!


コロナは落ち着きましたが、公衆衛生の基本は手洗いです!
私は、食品衛生責任者の勉強中ですが、その中で手洗いの大切さをものすごーーく痛感しました。

手をかざすだけで、ふわふわの泡が出てくる、サラヤさんのオートディスペンサー、おすすめです!
どなたかの参考になれば幸いです(*^^*)


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新  



この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?