ファミリーキャンパーhona家、5年目フリードからRAV4に乗り換える??カーシェアして比べてみた。

こんにちは、honaです!


現在、hona家の愛車は、水色フリードちゃん。
売り文句の通り、本当にちょうど良くって、家族みんな大好きな車です!

ただ、今年の年末で2回目の車検を迎えるため、もし乗り換えるのであればそのタイミングかなあと夫と話しているところ。

そこで検討に上がったのが、トヨタのRAV4です。

なんでRAV4?

まず1つ目。
SUVってかっこよくて乗ってみたいから。単純(笑)

我が家は年間20泊ぐらいキャンプをしたり、登山をしたりするので、そういう時に SUV だとかっこいいなあ〜みたいな憧れがあります。

2つ目は、サイズが我が家に合っていそうだから。

調べてみると SUV にも大きさがいくつかあって、軽自動車→コンパクト→ミドル→ラージ、くらいの段階に分けられてるようです。

軽自動車・コンパクトだと、キャンプの荷物の積載を考えると、絶対に入りきらない。
ラージだと、狭い住宅街に家を構える我が家には、大きすぎる。あと、値段も高すぎる。。

じゃあなんで、同じミドルサイズの、スバルのフォレスターや、日産のエクストレイルじゃないのか?言うと、車に詳しい方から、積載量が一番多いと聞いたから。

現在キャンプの荷物は、フリードの荷室には乗り切らず、ルーフボックスをつけて積載しているので、今の我が家にとっては積載量もとても重要です。


とりあえず、乗ってみることに。

とにかく色々考えるだけだと前に進まないので、乗ってみよう!という話になり。

夫が調べてくれたら、最寄り駅の近くのかれ?このカーシェアで、RAV4が借りられるとのこと!

最近、SUVなどのちょっと良さげな車がカーシェアで借りられる場所が増えているようですね。だって、ちょっとだけ乗ってみたいですもんね^^

というわけで、夫がカーシェアの手続きをしてくれて、今日乗ってきましたよー!!
わーかっこいいー!!子供も、そして大人も、乗る車に大はしゃぎ(^o^)


結論としては、見送りかな

カーシェアで2時間半借りて、確認したポイントは、以下の通り。

①キャンプの荷物が全部乗るのか?
②小さい子供がいても扱いやすいのか?
③車体の大きさは?運転しやすいのか?
④フリードから乗り換えるメリットがあるのか?

結論から申しますと、おそらくRAV4の購入は見送りかなぁと思います。具体的には以下のような結果でした。

①キャンプの荷物は全部乗るのか
これについては実際に家まで車を持ってきて、大物の荷物を乗せてみました。

やまもりw


一応乗らないことはないけど、クーラーボックスは助手席か後部座席の左側に乗せることになりそうだし、子供たちの大量の着替えや夏の川遊びグッズなどを考えると、結局ルーフボックスはつけたほうが良さそう。
だったら、結局フリードと一緒じゃん?っていう。

②小さい子供がいても扱いやすいか

この点は、フリードに軍配が上がるかなと思います。

何よりも後部座席のドア。フリードや他のミニバンのようにスライドドアの方が間違いなく、子供には使いやすいなと思いました。子供がドアを開けるたびに大人がハラハラしてしまうので。。

③車体の大きさは?運転しやすい?

こちらもフリードに軍配が上がりました
ミドルクラスのSUV ともなると、、かなり大きいんですね…。

フリードと比べると、車幅が200mm、全長が約400mm大きいです。
我が家のある横浜の狭い住宅地の路地だと、交差点を曲がるときや、対向車とすれ違う時に今までよりもとても気を使います。
慣れていないこともありますが、フリードなら1回で曲がれるところでも、夫は何回か切り返しをしていました。

④フリードから乗り換えるメリットがあるのか?

しかし、やはり SUV。乗り心地は、とってもとってもよかったです!
地面に吸い付く感じで心地よく、アクセルやブレーキが運転者も同乗者も優しいと感じる。

また、少し上位モデルだったのか、車内インテリアがとてもラグジュアリー!♡

加えて人が座るスペースが広くゆったりしていて、様々な細かい収納スペースがあり、いずれは乗ってみたいな〜という憧れが強くなりました。

かっこいい〜〜〜っ


行動してみてよかった!

というわけで、購入については見送りになりそうですが、頭でぐるぐる考えていたら前に進めなかったと思うので、まずはカーシェアして乗ってみるという行動をできてよかったなあと思います。

さらには、我が家の今のライフスタイルでは、フリードが本当にちょうどいいんだなあということに改めて気付くことができました。

なので、もう少し一緒にいられそうなフリードちゃんを大切に使っていくために、最近荒れがちな車内や車体の掃除をもうちょっとできるような仕組みを考えようかなと思っています!


もっと大人になったら、RAV4みたいな車に乗ることを、ひそかに夢見ていようっと(*^^*)


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?