見出し画像

私は自分の顔を好きになれない



子どもの頃散々言われ続けて、
自分の顔が氣になって仕方がなくなった

人前で話す仕事をしているし、

自分と向き合うことを勉強し始めて
「自分の容姿を好きになること」を、
少しずつ出来てきた氣になっていた。

でも、鏡をみても、ぎこちない。

写真をみても、笑えてない。

人と話してる時、虫や動物、自然と話してる時に
不意に撮られた写真は、
すごい自然な顔してるんやけど、

カメラを向けられると、表情が固くなる。

ふと思った。

「自分の顔を好きにならなければならない」

「自然な笑顔でいなければならない」

そう、躍起になっていた氣がする。

それが正解で、そうじゃないといけない。みたいな。

義務感になってた。

もーやーめた。

何かを守りたくて、誰かの評価が氣になって
積み上げてきたものを失いたくなくて。

自分は、整ってる"フリ"

自分は、出来てる"フリ"

でも、もう、
「自分の顔を好きになれない」と思ってる
今の氣持ちを否定するのはやめよう。

そのことに、良いも悪いもないもん。

これは真実だ。

そして、本音は、
「自分を心から好きになりたい」
と思ってることもちゃんと自覚している。

これも、真実だ。

どんな容姿でも、生きてるだけで100点満点。

これは、どんな人にとっても事実だ。

この真実と、この真実、この事実を、
無理やりイコールにさせなくて良いや。

人間らしいなぁ〜って笑える☺️

どうせ全て上手くいく😌🌈

これが、私の"今ここ"。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

\幸せになるために今日から実践出来る☆/
笑いあり、涙ありの20分!
🧡毎朝6:45〜インスタLive配信中💜


\もっと幸せになってええねん♡/
山口ほなみオンラインサロン-SOSHIJI-
🌈サロンメンバー募集中🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?