見出し画像

図書館で手帳&ノートタイム

noteにコメントをいただいたのですが、noteには「返信」機能がないのですね、涙。ので返信できていませんが、きちんと読ませていただいております。ありがとうございます。いつかできる形でお返事をしたいと思います。

さて。日曜日だった昨日。特に予定もなかったので、市立図書館へ行ってきました。

マルメ市立図書館

開放感のある市立図書館です。外観はこんな👇感じです。

入り口 左手に見えるのが以前からある建物 右側が新館

「行ってみたいヨーロッパの図書館」といった類のリストにも名前が出てくることもあったのですが、最近はかなり斬新なデザインの図書館が多く建設されていて、マルメ市立図書館は、以前ほど注目されなくなったような気もします。残念ですが。それでも、何度行っても好きな場所には変わりありません。

でも … この図書館がどんな様子か知らない方が入ったら、びっくりするかもしれません。というのも … 人の声が常に聞こえてくるのです。

図書館というと、誰かの話し声が聞こえると周りの人がシーーと人差し指を立てて注意をする、そんなイメージがありますが、ここの図書館はそんなことありません。わたしが15年前、スウェーデンに移住をして学生をしていた頃、一番驚いたことが『図書館がうるさい』ということだったかもしれません。

子供が走り回っていたり、声を出して遊んでいたりします。学生同士が声を出して話し合いながら課題に取り組んでいる姿もよく見かけます。ただ、スウェーデンにある図書館がすべてそうかと思っておりましたが、そうでもないみたいで例えば大学の図書館は比較的静かだったり、ストックホルムの市立図書館も比較的静かかな? 最近行っていないのでわかりませんが、とにかくマルメの図書館は静かではない、のです。

では静かに勉強をしたり、資料を読みたい人はどこにいくのか? 

そういう時は、図書館の中にある『静かにしなければならない部屋』に行くのですね。ここではお喋りも禁止です。はい、図書館の中にそのような部屋があるのです(ちなみにスウェーデンは電車の中にも『静かにしなければならない車両』があります)

まぁ、そんな図書館に昨日は行ってきたわけです。やることもなく、それでもカフェではないところで手帳やノートを広げたかったので。

椅子と机が一体になってます

こちら、なかなか座り心地のいい椅子だったのですが、せっかく陽が出ているのに日陰だったので、30分ほどで日の当たる場所へ移動して、読書と書写をしました。

途中でお腹が空いたのでランチを食べたかったのですが、なんと。図書館内にあったカフェが倒産してしまい、何も買えず、でも空腹 … だったので、図書館にいたのは合計二時間ほど。本当はもっといたかったのですが、残念です。

でも、休日の天気のいい日に本に囲まれてのノート時間。良い時間となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?