見出し画像

手帳オフ会 in Sweden

晴天が続いているスウェーデン南部地方。気温はまだ低いのですが、春の予感です。ただ、来週にはまた天気が崩れるようで、今朝もオフィスの人と「こうやって数週間ぐらい(春が来たかもって)騙されるんだよね〜」なんて話していました。とほほ、ですが、それでも確実に春は近づいています。青空が大好きなわたしは、天気が良いだけで気分が高揚。いい季節になりました。

左に見える橋はスウェーデンとデンマークをつなぐオーレスン橋

先週の週末、こちらの手帳仲間と久しぶりのオフ会を開きました。開始時間が夕方の4時ということでしたが、待ちきれないわたしはその前にお茶しようよ、と来られる人に声をかけてお茶。初めて行くカフェでしたが、サービスもよかったし、とてもコージーな空間でリピ確実です。

中はこんな感じ👇ですが、人が多くて写真を撮る余裕がなくいい写真は撮れず … 雰囲気もよかったのでまた行った時に撮ってきます!

お茶のあと、スウェーデンにある手芸屋のチェーン店Panduroのマルメ店へ。今回のオフ会の会場はこちらでした。というのも、メンバーの中に、この店の店長さんがいて、お店を閉店したあとに場所を貸してくれるとのこと。最高です!

手作り用品の材料等が販売されています
以前よりかは減ってしまいましたがペン類も販売

前回はトラベラーズノートのオフ会でしたが、今回は手帳のオフ会、で、わたしともうひとりを省いては前回のTNオフ会とは違うメンバーになります。

今回のメンバーとはバレットジャーナルがブームになる前から、バレットジャーナルのグループを作って何度も集まり、ブームになった頃にはもう冷めていた … という感じです。殆どのメンバーが今はトラベラーズノートやほぼ日、ジブン手帳といった手帳を使っていますが、それでもまだ一からバレットジャーナル方式で自分専用の手帳を作っているメンバーもいました。

閉店後のお店で

(下)こんなクリエイティブなコラージュをしている友達も! オンラインのワークショップで作ったそうです。結構パンキッシュな感じでわたしは好きでした〜。

こちら(下)ピクセル系のミニビーズというのかな、です。トラベラーズノートのチャームに使えるかと思って買ってみました。こういうの作るの好きなんですよね、ただ、作ってみましたが、TNとは雰囲気が合わず結局使えず … どうしようかな、笑。

最近、システム手帳がとっても気になっているのでその話をしたら、クリップブックが今セールやってるよ、とのこと。で、買う予定ではなかったのにセールの言葉に惹かれて&給料日だったので、思わず購入してしまいました。

ビニール製ですし、トラベラーズノートに比べると安っぽさが正直否めません … ですが、仕事用にリング系のノートが欲しかったので、お試し、で使ってみることにしました。

使って数日経ちますが、かなり好きかもしれません! システム手帳のいいところは、ページを移動させることができること、そしていらないページはシュレッダーでバイバイ。仕事関係にはモッテコイなのです。

本当はPlotterが気になってしょうがないのですが … こちらでは購入できないので、とりあえずはクリップブックで我慢をして、夏の帰省時にPlotterを実際に見て購入するかを考えて見たいと思います。

それにしてもオフ会は、普段一人でしか考えていない手帳関係のことを人と話したり、相談ができたり、インスピレーションを受けることができたり、といいことづくめ。ペンの話をして盛り上がるのなんて、彼らとだけです。文房具文化が日本のそれに比べれてかなり遅れているスウェーデンでは、彼らの存在がとても貴重で、会うたびに感謝です。不思議なことに、スウェーデン語で会話をしていても全く疲れないんですよね、楽しいからかな。

彼らとはまた会う約束をしているので、楽しみが増えて嬉しい限りです。趣味の世界って本当に大切!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?