見出し画像

ポジティブ思考に変わるには?

私は、iPhoneを大ヒットさせたジョブズのプレゼン手法でも有名な
Whyからはじまる
ゴールデンサークル理論」が大好きです。

というのも、まるで自分の人生すべてを応援されているような
「ありのままの自分」が認められたような気持ちになるからです。

商品を購入する人たちは、商品の機能をいくら聞いたとしても、
すぐに、その商品を購入するまでのモチベーションには
繋がりづらいです。

それよりか、先ず
・どうしてこの商品を開発するに至ったのか?
    どういう挫折を経験してきたのか?
・どういう想いで、この商品で、どんな人たちの人生を、
    どのように豊かにしたいと願ったのか?
・そして、何を大切にしていて、
    どういう未来を願い描いているのか?

の話を聴けると、グッとその商品に対するストーリーに共感し、
商品を購入するモチベーションに繋がると思います。

これと同じ考え方で、
ネガティブ思考から抜け出せない人がポジティブ思考に変わる
ことができるのではないか?と考えています。

例えば、人は、何か大きな壁にぶつかったとき

「どうして? ○○なことをするのだろう?
    ■■すれば良いのに。
    なぜならば私は◎◎(価値観)だと思うから。」

といった「ひとり言」が頭の中で生まれます。

実は、この「ひとり言」の中に、
大きな壁を乗り越えるためのヒントが隠されています

この「ひとり言」を、
相手の頭の中から引き出す(言語化する)には、
まずは相手のことを信頼する、つまり

人はもともと創造力と才知にあふれ、 欠けるところのない存在である

という立場(=NCRW)をとることが重要だと思います。

これは、子育にも通ずるところがあり、
私もついつい子供に

・「宿題したの?」
・「YouTubeいつ止めるの?」

など、口にしてしまい
なかなか実践は難しいのですが・・・(笑)

こんな時、私はある言葉をかけるように心がけています。

その言葉とは、シンプルかつパワフル。

あなたには無限の可能性があります。応援しています。

です。 

私自身、私が尊敬するコーチングの師匠から、
この言葉を何度も頂き、何度も救われ、勇気づけられました。

このような言葉がけを、常日頃から意識して、
相手の行動変容(スモールステップ)を承認し続けると、
相手の大切にしている◎◎(価値観)が明確になってきます

「自分のことを常に応援してくれる、
 この安心安全の環境があるからこそ、
 自分が大切にしている◎◎(価値観)を大切にできるのだ。
 自分が理想とする未来を実現できるのだ」

と、ありのままの自分でいられる状態を保つことが
モチベーションになると、執着を手放し、毎日ワクワク
過ごしたくなるのではないかと考えています。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

❀無料相談(ZOOM1時間)
❀「ありのまま」の自分を受入れるとは?

体験コーチングのお申込みはこちらです。
(ZOOMで2時間半)

❀無口コーチのおしゃべりライブ
FaceBookライブ では、しんかいさん
とありのままを発信しています。

❀癒しの自分軸創造コーチ❀
ほんちゃんこと 本庄孝司 は
家族や大切な人の幸せを願う全ての人が
毎日「ワクワク」過ごしたくなる
お手伝いをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?