メモ帳の復活と文字化け対策

Windowsにはメモ帳が標準で備わっていましたがUpdateを繰り返していくうちに消えてしまいました。

メモ帳の復活方法
現在は、Microsoftのストアで無料ダウンロードして使えるようになってます。

インストールしたらメモ帳復活

インストールすると、スタート>すべてのアプリ>「ま」に登場します。

メモ帳は文章を作成中に用事が出来て保存しておく時など便利ですよね。
Webサイトを読みながら参考になる部分を文章に取り入れる時にも使えます。

文字化け対策
メモ帳を使用する時に、問題となるのが保存した文章を読み込んだ場合
下の様に文字化けしている事が有ります。

文字化け

これは文章作成時と読み込んだ文章の仕様が違うからです。
通常は、UTF-8で文章を作成していると思います。

自動検出を使用しない

UTF-8で作成した文章を保存し、再度開く時にエンコード:自動検出
で読み込むと、何故かANSIで読み込んでしまいます。
その為、文字化けしてしまう。
解決方法は簡単です、文章作成時と同じエンコードを選べば良いだけの話。

UTF-8を選択して読み込みました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?