見出し画像

悩みと葛藤

あけましておめでとうございます!
本年もご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い致します。

さて、2022年1発目のnoteは、目標や決意など前向きなものとは正反対のスタートでございます。

昨年の期待と信頼というnoteと同じような内容にはなりますが、
改めて、
信頼関係とは?
期待するとは?

昨今、その2つで悩むことが多く思いを綴ることにしました。

内容が重なる部分もあるかとは思いますが、ご了承下さい。

では、本題に。

信頼関係とまではいかなくとも、友人関係においても、相手との思いの比重がうまく一致しない事が多々あります。

1年や2年やり取りしてない人と久しぶりにLINE等でお話しする中で、割と重い話を私はしてしまいがちです。

こういうことがあって私は今これだけ苦しんでます!

そういうことをサラッと言ってしまうんです。

相手を傷つけるとかそういうつもりは全くなくて、きっと誰かしらに寄り添ってほしい。可哀想に。と思ってほしい。

という気持ちが根底にはあるんですよ。

正直。。自分に甘いのは分かってます。

それが相手にとっては、
え。。いきなりそういう話か!
となり、多分そこが私の悪いとこなんでしょうね。

ある程度人は選んでるつもりなんですけど、相手にとっては、そういう話は、、
となるんでしょう。

その根底には、間違いなく私がこれまでその人と築いてきた人間関係があって、、

私の相手に対する信頼度や関係性と、相手の私に対する信頼度や関係性がマッチしてないのでしょう。

割と敬遠されがちです。。

これまで人見知りであまり気持ちを打ち明けることもなく、誰かとドンチャン騒ぎをすることもなく、平然とあまり何事にも興味を持たず、感情をあらわにあまりすることもなく生きてきた過去がダメなんでしょうね。

周りの人にとっての私は冷静沈着で無口で人見知りで、それでもやることはしっかりやる真面目だというイメージが強い。

そんなイメージを持った私が急に弱さや愚痴を吐露したものだから。本当の私は今の弱くて情けなくて姑息でそんな私なのだ。

最近、人間関係がほんとに上手くいかない。

私のことを本当に心配して下さる友人や周りの方は居るのだろうか?どこで間違ったのだろうか?

一昨年までは生きる事が楽しかった。もっと楽しい時間を過ごしたい。生きたいと思っていた。

でも今は、正反対に楽しさもなく、マイナスな事ばかりに目がいき、正直生きたいかどうかと言われたら、生きたいとは素直に言えない。

私が出す精いっぱいのSOSはきっと届かないんだろうな。

そう思う年明けでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?