見出し画像

ものさし

高校の留学仲間で、ずっと大好きで尊敬している先輩がいる。端的に言うと、自分の芯が尋常じゃないほど強く、周りの人を渦の中に巻き込むのがとても上手で、一度決めたことは必ず達成してしまうような人。周囲の反対を振りきり、学歴よりもやりたいことを優先して進学した彼女は、大学受験後にオーストラリアに旅行したらしい。そこで衝撃を受けたのが、大学名ではなく何をやりたいのかを聞いてくれたこと、彼女を肩書を通してではなく、ひとりの人として見てくれたことだったという。それを聞いた当時の私は、そんなこともあるのかと思いながらもそこまで気に留めず、真面目に勉強をし、順当に国公立大学の医学部医学科に入学した。

ここから先は

2,909字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?