見出し画像

家族だから気づかない話

先日 父が亡くなり 
私は また 嫌な思いをする日がきた。

毎回 家族に何かあると私と母はケンカになる。
ケンカになるというか 私が母の言うことを聞いてあげて行動やアドバイスをするのだが 母は事が終わり落ち着くと私は必要としなくなる。

そして 私が必要な事を質問しても弟たちとの楽しい会話をひたすら私に話してくる。

肝心なことを聞いているのに…

そして私がキレる!!の繰り返し
その繰り返しで さすがに私も堪忍袋の緒が切れた。

母が私に「あんたはいつも私を苦しめる!」
私 「何言うてんの!逆やで!苦しめてるのはあんたや!」
母「もうええわ!」
電話は切られた!

今回ばかりは さすがの私も罪悪感もなく 縁を切る決心をした。
こんな状態だから 絶対相談しない従姉妹に電話した。

そして 全部ぶちまけたら 理解してくれた。

そしてそんなやりとりの中で 弟の元嫁の話になった。

従姉妹「弟嫁にも構い過ぎて嫁が嫌になったんちゃうか?家にしても自分で探すんやったらいいけど あんな近くに家借りて…」

少し 神経質な子だったようだが 確かに 私も主人の実家近くに住んでいて 新婚時代は何かとイヤな思いをしたなー

ただ 私はそれなりに覚悟を決めて結婚したから 自分で対応できたのだと思った。

ただでさえ 長男の嫁になりプレッシャーで
お見合い結婚で覚悟ができていなければ しんどいかもしれない。

弟の離婚は 母のせいかもしれなかったんだ!
そう気づかされたのだった。





最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。