見出し画像

今年もいただきました。

今年も エゴマの葉をいただきました。
通称『ごまの葉』

今年は あまりいただけず
少し残念ですが こればかりは
その年ごとで出来が違うのでしかたがないことです。
こんなにおいしいお野菜をいただけるだけでも幸せです。

子供のころから『ごまの葉』は
買うものと思っていましたが
まさか作ることになるとは…

きれいに浸かってる。

田舎住みというのもあるけど
1番はコロナ
そして ごまの葉をくれる方

この3点が合致して3年くらい前からごまの葉を漬けはじめた。

なんとなくの作り方は母から聞いて作ったけどなんだか物足りず
YouTubeで検索して作ってみたが物足りず
そして 今年もググってみたら
おいしい作り方にヒットした。
あとは 分量の微調整しないといけないかな

韓国料理なんて買うものだった。
からの作る物になった。

自分が歳をとってすぐに鶴橋に行けないことや コロナで鶴橋に行ったところで品物がないとか

複合的な要素が絡み合って自分で作ることに

なくても食べなくても困らないけど
やっぱり食べたい。
そんな気持ちが勝って自分で作るなんて 

【食】ってどこまでも私を貪欲にしてくれる。そして幸せにしてくれる。

すごいね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。