見出し画像

今年捕獲した日本ミツバチのその後②

今年捕獲した日本ミツバチのその後の状況です。
重箱飼育で捕獲から一ヶ月半くらい。四段目からそろそろ五段目に差し掛かりました。

ますます群勢拡大のスピードがアップしてきています。一週間で一段くらい。設置場所が自宅から遠いので、期間が空いて分蜂されないように注意しなくてはいけない状況です。

この群を分けて育てたい欲求にかられるくらいの強群。すごいの一言です。

さて、最近一群さらにゲットしました。

丸太の上に重箱のタイプの待ち箱です。

画像1

巣門は木の節をくり貫いた穴です。他の部分に比べかなり固い部位です。

画像2

巣箱の中は、わかりづらいですが、こんな感じ。重箱の下の丸太の部分から巣作りを開始しています。この箱は無理に重箱に移さずにこのまま飼育することにしました。

画像3

冒頭の強群と同じ場所で捕獲したのですが、こちらも巣作りがかなりハイペースで強群のようです。給餌(糖液やハチミツを与えて巣作りを早いペースで促し、貯蜜を確保することを目的としています。)はせずに暫く経過観察の予定です。

読んだ感想などコメントを書いて頂けたら、はげみになります。 ハチミツは、お仕事依頼の記事にネットオーダーのページへのリンクがあります。購入希望の方はそちらからお願い致します。