見出し画像

カレー事件*おうちカレーについてアドバイスください♡

こんにちは、ナナです^^

今日は、カレーの話を*

皆さんは、
"カレー"ってレシピ見なくても作れるんですか!?

突然ですが私は家事の中でもお料理が苦手です。
カレーも2〜3ヶ月に1回くらいしか
食卓に並ばない、、、。

理由は色々あるんだけれど、
その一つが作るのに
めちゃくちゃ時間がかかるから!!

我が家の食卓の基本は
お野菜を切って、お肉かお魚と炒める。
and ご飯とお味噌汁。

これを「一汁一菜」っていうんだよね。
家族が可哀想?
でもこれが今の私のキャパ的に精一杯で。

カレーを作るとなったら、
レシピを見ながら、作業しながら、
途中で息子に呼ばれても対応できない…
だから土日でパパがお休みの時。
そしてどこかお出かけとかしない日。
お家でゆっくり過ごしたりと
午後にまとまった時間がある時。

もちろん、使うのは市販のルーだから。
油とか添加物とか気になるから
晩ご飯のメニューとして登場しない
っていうのもあったり。

理想は"スパイス"とか←(知識無い笑)
本当に身体に良い薬膳カレーとかを
作れるようになりたいんだ!!

だから私にとって、カレーって
カフェやレストランで美味しく頂くもの。

【そんな我が家のカレー事情が
大きく変わりそうな出来事が!!!!!!】

最近、1歳9ヶ月になる息子の食事が
毎回1時間くらいかかって。
昨日まで食べてた食材を今日は食べない、とか。
途中でご飯や食器を使って遊び出す、とか。

私はどうにか平常心をキープして、
いつ切り上げるかを考えながら、
どうにかこうにか食べてもらう声かけをして。

だから最近は食事の時間が億劫でした…。

そんなある日の夜ご飯、
カレーを久しぶりに頑張って作って
りんごと蜂蜜を入れちゃったりして♫

そして辛口の粉末ルーを入れたので
息子のお皿にはざっとお水でルーを流した
お野菜やお肉を入れて食卓へ。

そしたら、パクパクならぬ
バクバク食べてくれて!! 感動的♡♡♡
私のお皿までスプーンを持った手を
伸ばしてきて。
どういうこと〜!!??って驚きですわ。

日々のご飯は美味しくなくて
食が進まなかったのかな?涙
カレーは美味しかったの??
疑問だらけ。

こんなことなら、カレーの出番が増えそう。

そこで更なる悩みが。
今までは、作ったカレー→大人。
息子にはベビーフードのカレーを準備して
同じ食卓を囲んでいたのだけれど。
今回初めて同じカレーを食べて。

(どうせ、食べないだろうし…と思って
おかずの1品としてちょこっと出したら
大ヒットだったんです*)

1歳児と一緒に食べるカレーって
みんなどうしているんだ?
ルーはお子様用の甘口を使って??
大人用と2種類作るの!?

カレーをもっと作る頻度を高くしたら、
そのうちレシピ見なくても
作れるようになるかな!!
これを一つの目標にしていこうかと。

そして、その次の目標は
油や添加物の観点からも
ルーを使わずに作れるようになりたい*

息子の食欲にこんなにも心が動かされるなんて。
と客観的に俯瞰しながらも
ココロはめちゃくちゃ嬉しくて♡♡
この気持ちを残しておきたくて♡

育児の悩みとか色々って
日々移り変わっていくから、
あの時こんなこと考えてたんだな〜
って振り返らないと忘れてしまうから。
振り返れるように*

おうちカレーについて
料理初心者へのアドバイスなどあれば
経験者の皆さまのご意見いただきたいです!!
宜しくお願い致します♡

おしまい〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?