見出し画像

「長所を伸ばす」No.18

自身の能力であっても、会社の業績であっても、「長所を伸ばす」ことがもっとも効率的で成果が上がる……と教わってきました。

もちろん、そうやって長所を伸ばそうとするものの……、
思うように伸びない……と感じる経験ってありませんでしたか?

私は、自分に対してそう感じたことが何度かあります。

もしかしたら、「長所」だと勘違いしているからなのかもしれない……。
こういうケースもあると思います。

もう一つは、本当の意味で長所の伸ばし方、活用のしかたをわかっていないのかもしれない……。こういう可能性もあります。

以前、ある大先輩に教わったことで、腑に落ちたのです!

「人は何かを身につけようとするとき、運動時に筋肉痛が起こるように、脳にも筋肉痛が起こる。その痛みに耐えて筋肉がつくと、そのこと自体が楽しくなる」のだと。

「これだ!」と、ピンときました。

長所と考えていることがらについて、
「筋肉痛が起きたら、痛いのでやめてしまっていた」、
または「筋肉痛が起こるまで継続していなかった」可能性です。

やっぱり汗をかくことって大事ですよね。
そして、「筋肉痛を乗り越える」こと。

長所伸展も、しっかりと“筋肉のついた”長所はよく伸びるのだと思います。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?