見出し画像

【好きなことを信じよう、それでいいはずだ 2023/12/24】

これで岡山旅行の投稿は最後になる。


岡山はとても素敵なところだった。なんだか懐かしくなるような、それでいて未来のかけらが街中に落ちているような、ちいさくてそれでもコンパクトで、それでいていつでも「故郷」と呼べるようなそんな場所だった。

また行くことがあるだろう。そうしたら、もっと2023年から景色が変わっているかもしれない。それでも、岡山は岡山で、故郷は故郷だ。

このタイトルは私の好きなyamaさんというアーティストの曲の一節からとっている。

好きなことがあるなら、それを信じて、それに向かってひたすら進んでいけばいい。それは心臓の鼓動を早めるけれど、それでも心臓は痛んだり音を上げたりしない。それは生命の根源が叫んでいるような、必要としているような、喉が渇いて仕方ないような、そういった声明への欲望だからだ。

迷ったときには、それがポラリスになって、自分の手に松明が灯るような気分になる。松明を持って、日の暮れた暗い街を歩くと、やけに星空が綺麗に見えて、こんなに空は暗かったんだとそのときはじめて気づいて、そして目の前にある松明のぬくもりと、ポラリスの遠さに気づく。

結局、好きなことなら頑張れるし、好きでないことなら頑張れない。それはほんとうに単純なことだ。それは人間のからだが作られたときに組み込まれているのではないかと思う。お腹が空いたらなにかを食べたくなり、喉が渇いたらなにかを飲みたくなり、疲れたらぼーっと空を見たくなり、いつか空を飛びたいなあと思い、そして世界の綺麗さを上から見てみたいなあと思い、ドラえもんのひみつ道具に恋焦がれて、いつか実現しないかなあと甘い夢を見て、まだ見たことのない世界を見てみたいと切望する。

そういったことの中に、「好きなものになら有限のリソースを無限にできる」というものがあるのだろう。

たとえば、「デザートは別腹」という言葉や、「好きな人になら時間がなくてもすこしでも話したい、会いたいと思う」といったことがそれを裏付けるものになっている。

好きだと思ったことのためなら、いくらでも頑張れる。

それは人間の生まれ持った性質かもしれない。

だったら、それをなるべく活かせるようにしよう。

せっかくDNAレベルで組み込まれている生存本能のためなら、それを活かさないともったいない。

私は、語学が好きだ。

だから、IELTSやCILS(前者は英語の試験、後者はイタリア語の試験)に向けてすごくつらい思いをしたことは一切なかった。

語学を学ぶことはとっても楽しいし、むしろ趣味の一環でここまでやっていたら案外できるようになって検定試験もできるようになった、というのが正しい。

だから、しんどいのに勉強して、もう語学を嫌いになった、といったことは一切ない。語学学習を「しんどい」と思ったことはただの一度もない。むしろ、楽しいなあ、面白いなあと思うことばかりだった。

それは私の情熱であり、生きがいであり、生きている理由だ。

語学が好きだから、留学してその国のことばを日常的に使う環境に身を置いた。中国語が好きだから中国に留学したし、イタリア語が好きだからイタリアに留学した。

ほかのひとがしんどい思いをして語学を身に着けようとしているのを見ると、私はいかに苦労せずに身に着けてきたかということがわかる。

それは、私が語学のことを好きだからだ。

楽しい、面白い、幸せだと思うからだ。

新しい単語を学んだとき、新しい文法を知ったとき、面白いことわざや言い回しを知ったとき、世界はまだまだ広いなあと感じる。

知らないことがたくさんあって、それをすこしずつでも知れて、そうして世界はもっとひとつになって、ちいさくなって、それでもまだまだ知らないことだらけだと痛感したとき、世界はもとの広さよりも格段に広く感じる。

たとえ私達が10000年生きたとしても、結局世の中にあることすべてを学ぶことなどできない。

たとえ10歳で死んでいたとしても、彼らの人生の洞察はとっても深いこともある。

学びだってそうだ。

長く生きていたって、なんにもわかるわけじゃない。

私も「わからない」「知りたい」と思いながら生きている。

22歳の私は、もっとおとなになっていて、大概のことがわかっているだろうと幼いときは思っていた。

そんなことはまったくなかった。

知らないことばかりで、インターネットでいつもその知らないことの尾ひれをつかむと、この世界はとっても広くて、変化に富んでいて、国や地域やあるいはおなじひとつの家庭のなかでもにいろいろ違っていて、

#食べるのが好きな人と繋がりたい #食べることが幸せ #美味しいもの好きな人と繋がりたい #美味しいもの巡り #岡山駅 ¥岡山旅行 #岡山ランチ #岡山駅グルメ #岡山駅周辺 #岡山駅前ランチ #ランチグラム #岡山おでかけ #旅好きな人と繋がりたい #たべすたぐらむ #食事日記 #旅ブロガー #食ブログ #夕食 #エンゲル係数 #エンゲル係数高い #留学 #留学準備中 #留学準備中の人と繋がりたい #ヨーロッパ留学 #留学生活 #勉強垢さんと一緒に頑張りたい #留学ブログ #留学日記

留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/