見出し画像

あっという間の、高菜ごはん

高菜(たかな)と聞いて、どんな野菜を思い浮かべますか?

お漬物?
おにぎりの具?
聞いたことはあるけど…
絵には描けない!

正直、野菜のイメージがつかない方も多いのでは?
今回はそんなお野菜「高菜」についてのご紹介!

タカナはアブラナ科でカラシナの一種

高菜は、生長すると1m以上になることから「タカナ」と呼ばれるようになったんだとか。
日本三大漬け菜の1つで、野沢菜、広島菜に並ぶ菜っ葉です。

葉や茎のピリリとした辛味が特徴です。
ふりかけや、漬物、炒め物におすすめです。



◇◆高菜ごはん◆◇


まんぷくおやつにもおすすめ

高菜    2株
ごはん      2合
醤油   小さじ2
酒    小さじ2
みりん     小さじ1
炒りごま    大さじ1
塩    ひとつまみ
ごま油  小さじ1

高菜ごはん材料

⑴ 刻んだ高菜をごま油で炒める
⑵ ⑴に調味料を加える
⑶ ⑵とごはん2合と混ぜる

高菜ごはん作り方


刻んだ高菜をごま油で炒め、調味料と合わせる。
ご飯と混ぜ合わせて
おにぎりでも、ご飯にふりかけても。

農家レシピ   
~あるものでおいしい、あるものがおいしい~

ほのぼのハウスでは、端境期の葉物野菜をはじめ、普段のお店ではあまり見かけないお野菜もお届けしています。 「どうやって食べたらいいんだろう…?」そんなお悩みに寄り添うべく、農家レシピを公開中


ほのぼのハウス農場とは?
私たちは岡山県美作(みまさか)の赤土台地で野菜・お米を作っています。自然豊かな恵みである落ち葉や草を畑に還し土を豊かにし、里山と共に生きる持続的な農業を行なっています。
#こどもの味覚を育む野菜 #平飼い卵 #美作
https://linktr.ee/honobono2014



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?