見出し画像

海外で聞く日本語

みなさんは海外旅行の際や留学中など、日本の外で日本語を聞いた時はどう思いますか?

もちろん普段の環境や自分のいる状況によって変わるとは思いまずが、私は少し安心感を覚えます。

今回はたった一言で心が温まった話です。

私の現状

まず、私は現在、スペインのバルセロナに留学中です🇪🇸

みんなこっちにいる理由はさまざまですが、日本人は割といます。私自身、日本人の友達や知り合いも何人かいます。

ただ私の周りの環境は(学校やシェアハウスなど)日本語を聞いたり話したりすることはほとんどありません。

なので日本語を話したくなる時があるんですよ。(私の英語とスペイン語能力が低いのも一つの原因ではありますが)

心があったまった話

そして先日、日本人の友達と行った日本食屋さんでの話🍣

お店に入ったときに、店員さんがスペイン語で案内しくれたのですが、その方はもしかしたら日本人かなと思っていました。

そして日本食を堪能した後(料理はめちゃめちゃ美味しかった)、お店を出る時に、一番最初に案内してくれた店員さんが入り口の近くにいました。

私たちが日本人であることに気づいてくれて、最後に

ありがとうございました。おやすみなさい。

と言ってくれました。

なぜか分からないのですが、そのおやすみなさいという一言で心がとても温かくなりました。

スペインで生活していて、おやすみなさいとうい一言を聞くことはほとんどなかったので、とても心が温まり、'あ〜日本語っていいな' と思いました。

スペインで聞く日本語だったからこそ、10倍増しぐらいに心に残ったのかもしれません。そして、本当に母国語を話せる環境って素敵だなと感じました。

最後に

新しい環境にいると、かつて当たり前だったことが本当にありがたく感じることができて、スペインに来てから、日本をもっと好きになれました。

日本食、日本語、治安、人

日本が嫌いなわけではなかったのですが、日本の魅力は一度外に出たほうが、気づけることが多いなと思いました。

最後まで読んでくれてありがとうございます☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?