見出し画像

おばさんより、おばあちゃんがいい問題。

わたしは、若くはない。
若くなくもないけど。

必然と年下の人とかかわることが多くなったけれど、年下の人を、特別年下と感じることはない。
一方、わたしは誰かに対して、自然と年上感を出てる、らしい。


最近お誕生日を迎えた人に、何気なく「何歳になったの?」と声をかけた。
返答は「あはは!なんかおばあちゃんみたい!」


一瞬、グサッ。

でも。5秒経ったあと、思ったんです。

「おばさん」より「おばあちゃん」のほうがよいのでは?
なんとなく親しみやすくて、かわいげがある。

「おばさん」は、かわいげはゼロ。
図々しさとか、清潔感の無さとか、衰えとか、そういうものを連想してしまう。

それは、自分の中の「おばさん」の定義でもあるのだけど。

だから、

「おばあちゃん」だと言われたら、勝ちだと思おう。
「おばさん」と言われたら、自分を見つめ直そう。

おばあちゃんポジも悪くないかも。


最後まで読んでいただきありがとうございます^^
noteでは主に映画感想を、自由気ままに書いています。

よければフォローとスキをお願い致します!

————————

Instagram
マイペース読書記録。

Filmarks
ヒューマンドラマ系が好き。映画の記録。

TikTok
日常でみつけた、きれいな景色。

————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?