見出し画像

ぽろっと出会った新たな言葉

こんにちは、ほののんです🌼
今回は新しく出会ったある言葉についてお話しします。

部屋の整理をしていると「これ、なんだっけ?」とついつい手を止めて夢中になっちゃうことありますよね。私も最近、本やCDの整理をしている途中で同じ状況になってしまい…笑 そのとき素敵な言葉との出会いがありました。

その言葉が掲載されていたのは、2年前に買った雑誌のエッセイ。好きなアイドルとコーヒーの特集を目当てに買ったものの、1度パラパラとめくっただけで、あまり読み返すことはありませんでした。
「たぶんもう読まないから、最後に1回読んで手放そうかな…。」
そんな気持ちで眺めていると、ふと目にした文章に目が引き寄せられました。

それが、寿木けいさんの「ひんぴんさんになりたくて。」

文質彬彬(ぶんしつひんぴん)という言葉がある。教養や美しさなどの外側と、飾らない本質が見事に調和したさまを指す。それって、ありのままを真っ当に生きているということだと私は思うし、少なくとも私は、生まれてきたからにはそういう生き物になりたくて、トライアンドエラーを繰り返している。

Hanako 2022年6月号
https://hanako.tokyo/learn/305757/

「文質彬彬(ぶんしつひんぴん)」
漢字にすると硬い印象。でも、ひらがなにすると柔らかく、その音がなんとも可愛い。ぶんしつひんぴん、ひんぴん♪
当時はページをすっ飛ばしてしまったけれど、今の自分には何か引っ掛かるものがあったみたい。過去から今、届けられたメッセージ。自分の状況の変化に応じて、気になるものが変わっているのかも。そのことが、なんだかちょっと面白い。この言葉に出会うことができて良かったなと思います。

ちなみに、HanakoのWebサイトでも寿木けいさんのエッセイを読めるみたいです。気になる方はどうぞ。


ー今日のひとりごとー
普段食べ物くらいしか写真を撮らないので、記事の画像に毎回悩んでいます。noteに「記事にあう画像を選ぶ」機能があって良かった〜。クリエイターさんたち、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?