見出し画像

私は娘に生かされている。

今日は朝しゃきっと起きれなかった。
がんばる気力もなかった。

たぶん私的にキャパオーバーで、ここ数日は余暇を楽しむ心の余裕すらなかった。
娘が寝てさて自由だ!ってなっても、なーんにもやる気が起きず文字通りぼーっとしておしまい。

もし今ひとりだったら、こんな日は休んでいたかもしれない。
だけど、今はそうはいかない。私にはやらなければいけないことがある。

それは、娘のお世話。

あたり前田のクラッカーなのは承知だけど、これほど「私がやらないと!」って思うことは今までの人生そんなになかったと思う。

私が連絡帳書かないと。
私が着替えの準備しないと。
私が朝食を準備しないと。

私がしないと、娘は娘の時間を自由に生きるだけだ。(つまりソファに寝転がってYouTubeを見続ける)

その使命感に追われて動いていくうちに、私自身の気持ちもしゃきっとしてきた。

保育園に送り出す頃には、皆無だったやる気が「うし!」レベルにまで上がっている。
私のやる気スイッチはどこにあったんだろう。

わからないけど、私は娘がいてくれるおかげでがんばれているということがよくわかった。

お世話をしているつもりだったけど、生かされているのは私のほうだったのかも。

娘が生まれる前に比べたら、うんと人間らしい生活を送れるようになったしね。ありがたい。

今日はさむい。冬が本気出してくる頃かな〜❄️

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?