夕刻の麦畑


周囲の畑作付は麦とじゃが芋。

夕食の支度をしながらふと外を見ると、
さっきまで青々としてた麦畑がオレンジ色に変っている。

風太を誘い外に出る。
ざわざわと風に揺れ動き、夕陽に照らされオレンジ色に染まっている
麦畑。

ちょっと目を向けなければ見えなかった景色。

これだけで幸せ気分。

いつも思う。

幸せって、あっちにこっちにごろごろ。

お日様が隠れる前の長い影。
たのし、たのし。
朝は麦畑に影が映る。

うっすらもやのかかる静寂の早朝、
穂を空に向け、凛とした濃い緑の麦畑も美しい。

お日様が高くなるにつれ、
小鳥たちのにぎやかなさえずりが聞こえてくる。

北国に初夏の訪れを告げるカッコウが
カッコ~ カッコ~と鳴きながら高い空を飛んでいる。

さあ、明日も4時起き。
どんな景色に出会えるかな。
     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?