街でのむ一杯の朝コーヒー




一杯のコーヒー


我が家は見当たす限り、畑、畑、田んぼ、田んぼの風景しかない農村地域。
お店でちょっとコーヒーを。
なんて探すのに一苦労。
車を走らせてまでコーヒーを飲みに行こうとは思わない。
大のコーヒー好きではないが、
時折、
ふと飲みたくなる時がある。

ぶらぶら散歩の道すがらちょっとひと休み。
店内に漂うコーヒーの香りとともに、
ゆっくりゆったり一杯のコーヒーを飲む。

通り過ぎる道ゆく人を何とはなしに眺め、
何を考えるでもなく、
ただただ一杯のコーヒーをゆっくり飲む。

そんな風景とは無縁の日常。

車で40分ほどの距離に住む8歳の孫。
月に2回我が家へお泊り時は旦那が車で迎えに行くのだが、
4月から仕事が始まり、ばあばが迎えにいくことになった。
人や車の多い街へは車で行くのは苦手だ。
自宅から最寄りの駅まで車で行き、駐車所に車を置き電車で行くことにした。
自宅から最寄りの駅まで15分。
25分の車窓を楽しみ、7時50分駅に到着。
待ち合わせまでまだ30分ある。
構内を見渡すと、あるではないか。
迷う事なく店内へ。
一杯のコーヒーを手にし座る。
何年ぶりだろう。

広い店内。
カウンター席の背面にはお酒の瓶が並んでいる。
陽が落ちると店内は夜の風景に変るのだろう。

白髪の高齢のご夫婦が入ってきた。
80はとうに過ぎているであろうか。
小柄な奥様は少し腰が曲がり、先に座る。
ふたつのカップをトレーで持ち、奥様の待つテーブルまで一歩一歩ゆっくり進むご主人のおぼろげな足取り。
 “最近、腰の具合いはどうかね?”奥様が尋ねる声が聞こえてくる。

なんだか温かい気持ちにさせてもらった。

持参した本を読んでいるとあっという間に時間が過ぎる。

“おはよう!”
孫娘の明るい顔が飛び込んできた。

朝のひととき、
街で飲む一杯のコーヒー。

孫のおかげで素敵な時間をもらった。

今度の一杯のコーヒータイムは2週間後。
もっと早く家を出よう。
構内で新聞を買って読もうかね~

春が加速している。
ちょっと、
ちょっとだけ、
娘からもらった化粧品で春メイクをしてみるかな。
ちょっと、
ちょっとだけ、
春の装いをしてみるかな。

うきうきわくわくのコーヒータイムの発見だった。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?