見出し画像

春の日差しのぬくもりと

日曜日は母の四十九日の法要でした。
骨納めもおこなうのでお墓に。

ぽかぽかと暖かく、柔らかい春の日差しがふりそそぐ午後でした。

前日までは、寒くて天候も変わりやすく、急に雨が降ったり、雪がちらつく日も。



明日はお墓だから、ダウンとマフラーも。
と前の日に準備するほど風も強くて寒かったけれど。

当日はコートもいらないほど。

背中に当たるお日様の光が温かく、心を和ませてくれました。



墓石が開かれ、
父の骨壷のとなりに母の骨壷が置かれた。

二つ並んだ白い壺を見て

「ようやく一緒になれたね」

並んで微笑む両親のすがたを思い出す。


背中をさすってもらっているような
両親の「ありがとう」を感じた温かい春の日差しでした。


サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。