見出し画像

心の断捨離も必要

Instagramrのしょ〜こさんの50代の生きかたを楽しむ投稿が心に刺さり、この一年で価値観がずいぶん変わりました。記事にもいくつか書きました。

周りの目を気にして自分を縛っていたものを手放せば、自由で快適な人生が開けます。


しょ〜こ|著書「自分おかえり!」発売中 on Instagram: "𓃗 ⁡ 無理に手放す必要はないと思う。 ⁡ でも思い切って手放してみると案外どうってことないことがほとんどの場合。 ⁡ 不安や恐怖もあるけど、その不安も恐怖も持ったまま、こわいけどえいや!と手放してみると、いつのまにか不安も恐怖も幻だった😳と気づいたり。 ⁡ 少しずつ手放していくと、自分が抱きついていたり握りしめていたものがわかってくる。そこに気づいた瞬間、もうすでに握りしめていたものは手から離れていたりする。 ⁡ プライドだったり 思い込みだったり 幻想だったり 抵抗だったり ⁡ 捨てられないんです。どうしたらいいですか? 片付かないんです。どうしたらいいですか? のアンサーあるいはヒントになれば幸いです。 ⁡ ⁡ #片付け #断舎離 #インテリア #団地 #賃貸インテリア #気分転換 #人生 #変化 #暮らしを楽しむ # ⁡ ⁡ 50代おひとりさま生活を楽しむ @shosworks ⁡ 10/14主婦の友社より出版 「不要なものを手放して、50代からは身軽に暮らす 自分、おかえり!」 ハイライトから買えます📕 ⁡ オリジナルデジタルブック しょ〜こジャーナル発売中 ショップはプロフィールへ📖 ⁡ サブアカウントはこちら @sho_sa_n ⁡ ⁡ ⁡" しょ〜こ|著書「自分おかえり!」発売中 shared a post on Instagram: "𓃗 ⁡ 無理に手放す必要 www.instagram.com


*使わないもの達を手放せば、空間と心に余白ができた。
*「頑張りすぎ」をやめたら、人生が楽しくなった。
*「我慢のフタ」を外したら、自分の本音がわかるようになった。
*「自信がなくてもいい」と思えれば、失敗を楽しめるようになった。
*「こうしなきゃ」を手放したら、ありのままで楽になれた。
*自分をないがしろにするのをやめたら、周りの人が優しくなった。
*「やりたくないこと」をやめたら、心底やりたいことが見つかった。

私も周りに合わせて続けていたことがあり、最近ついて行くのが大変になってきたので、思いきってやめました。

すると、気が楽になっただけでなく、新しいチャレンジをする余裕ができて人生が広がりました。


長年の習慣や、常識に縛られて抑え込んでいたものを手放してみる。みんなが当たり前と思って、やっていることを止めるのは勇気がいるけれど。

代わりに新しい気持ちや考えが入るスペースができるのならば、古い在庫は一掃処分すべきですね。


**

人生の前半は、
学校や会社の一員であったり、子どもの親だったり、集団や地域の中で周りに合わせて生活をしています。競争や比較をされることもしばしば。

人として本当に楽しめるのは、人生後半に入ってから。
周りの目を気にする必要もなくなり、自分本位に生きていけます。

だからこそ、心の断捨離も必要です。

大切なものだけを残して、不要なものを処分して身軽になれば、新しい自分となって、自由に生きていけるはずです。


サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。