見出し画像

立冬の誓い

11月8日は立冬。
暦上では今日から冬が始まります。

といっても

数日前は最高気温27℃まで上がってましたけど。
まだ夏が居残り、いや居座っていますね。

朝晩は肌寒かったりもしますが、
昼間はまだ日差しを避けながら歩いてます。

本来の11月の気候を忘れてしまいそうです。


11月にやりたいことは、プチ大掃除。

年末の大掃除は毎年スルーしてます。はい。

調査によると、
年末の大掃除をする人は50%くらいらしい。

昔は一家総出の年末行事だったのに。

「ほら、みんなやってないからうちもやめていいでしょ」

「みんなって誰と誰?よそはよそ、うちはうち」
と子どもの頃よく叱られたものです。

寒くて動くのが億劫になり、お掃除どころではなくなるのが年末。「冬に掃除は向いてないよー」

いつもそんな言い訳しているけれど、結局春も夏もしないのです。

せめて温かい今のうちに、週1回でもいいから、
普段はしない箇所のお掃除に手をつけていこうと思うのです。

年末に何もしなくていいように少しずつやるからね。

あっという間に、日向が恋しい気候になるんだから。

今日も読んでいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。