見出し画像

#19. 失われた時間を見つけてくれるアプリ - OPAL


今日の記事のテーマは、最近ダウンロードしたアプリの紹介です。
夕方の日課後、インスタグラムのフィードを見ていて、ある映像を見ました。 携帯電話が武器に変わって私たちの人体を破壊する衝撃的な映像でした!

鮮やかな感じで何か現代社会の私たちは間違っていると言っているようで興味がわいてきました。


@withopal

Opalは現代人が一日のうちほとんどの時間を携帯電話、特にSNSを見ながら消費することに対する警戒心を話しています。

このアプリの機能を簡単に言うと、「希望する時間を決めて、その時間の間、希望するアプリにアクセスすることを遮断すること」です。

アメリカを含む多くの国ではメンタルヘルスのためにSNSデトックスの必要性が古くから強調されているようです。

https://www.opal.so/blog/digital-detox-and-small-phones

最初は単純にオンラインで私の周りの人々とつながり、ニュースを共有する目的でFacebookが誕生し、次第に広いネットワークが形成され、多くのコンテンツがアップロードされ、その中でも華やかな人生、美しい外見、財力などを持つ人々が増えていきました。

年に3回以上はヨーロッパに海外旅行に行く人たち、素敵な外車の中で自撮りをする人たち、派手なブランド品を購入して自慢する人たち、一人当たり10万ウォンをはるかに超えるところで何気なく食事をする人たちが次第に増えていきました。

反面、携帯電話の画面を見る私は給料をもらうために休暇をまともに使えないまま毎日出勤をし、一食に1,000円を超える食事をするのが負担になる現実です。 素敵なカバンや服を買おうとすると1ヶ月の給料では全然足りないと思って私の人生は憂鬱で失敗した人生だという考えをますますするようになります。

OPALは、このようなSNSの中の誇示文化、比較、偽りの情報などが私たちの心と日常を掌握することに反対します。

オバマ前大統領、イーロン·マスク、ビリー·アイリッシュなど米国の有名人は先を争ってこのような現象に対する危険性を共に警告し、デジタル·デトックスに参加しています。

さらにAppleのCEOティム·クックさえ「iPhoneを作るのは事実だが、iPhoneをきちんと、健康な方式で活用することが重要だ」としてインタビューをした内容をインスタグラムで調べることができます。

何が「Better life」でしょうか?

OPALをダウンロードすると、光る宝石をメイン画面で見ることができます。
そして、今日のスクリーンタイムを示します。

私の時間は宝石より貴重だという意味でしょうか?

最も多く使ったアプリ、時間帯などを分析し、「集中レポート」という項目で今日の私の「集中力」がどのように使われたのか、1年で計算をしたときに何日の時間をこのアプリを見ながら消費したのかを教えてくれます。

また、良い機能は、業務時間や休憩時間、または夕食時間など、携帯電話以外の何かに集中しなければならない時間に特定のアプリにアクセスできないように設定することができます。

私はゲーム、コミュニティ、SNSアプリを業務時間中にブロックしてみました。 初日には意識をしたせいか、該当アプリに接続しませんでしたが、2日目には思わずアプリをクリックしてOpalのポップアップメッセージを見て少し罪悪感が生じたりもしました。

ブロックされたアプリはこのように無効化表示になります。
インスタグラム以上のものを探検してください! とのコメント

ある意味、非常にシンプルな機能を持つアプリに見えるかもしれません。 しかし、私たちの生活に自然に染み込んだSNSや各種アプリによって、大切な家族、友人、恋人と一緒に過ごす時間が減り、実体のない仮想の存在がいつの間にか私の世界の基準になってしまっていることを悟らせてくれるアプリです。

モバイルアプリの広告と関連した仕事をしている私としては、少しは私の職業と反対の使命を持ったサービスですが、個人的にはとても応援し共感します。 特に、AIの発展で今後労働効率性はさらに強化され、人間がAIに勝てるものは感情、経験、疎通、交流、創意性のような部分だと思います。

人間だからこそできることは、アプリでは得られません。
Opalの歩みを応援し、未来時代により良い人として生きていけるように、私も携帯電話の画面の代わりに家族を、窓の外の街を見られるように努力しなければなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?