見出し画像

#18. 信じようと信じまいと、MBTI (INFJの頭の中)


ブログのテンションを落としてしまった!

旅行に行ってきた写真も、料理をして食べる日もなかったのでノートに記事を書くととても曖昧になりました。

そうするうちにふと、韓国で数年前から大流行中のMBTIが日本でも流行ってるのかな? 気になってきました。

影絵が好きな方

韓国では約4-5年前からMBTIがすごく流行っています。 いくつかのアンケートに答えるだけでも、かなりもっともらしく性格を描写してくれる点が興味深かったです。

私は以前検査をしたときにはENFJが出ていましたが、いつの間にかINFJが継続的に出ています。

洞察力のある預言者

おそらく多くの方がE、I、S、N、F、T、J、Pがそれぞれ意味するものがどのようなものなのかご存知だと思いますし、詳しい説明は少なくありません。 実は私もよく知らないので、気になる方は検索をお願いします。

INFJについての説明の中で目立つ単語は次の通りです。

忍耐, 直観力, 洞察力, 和合
内面の葛藤、複雑な考え、未来予測と想像
理想主義、共感、個性、創意的

反対に、距離が遠い単語は次の通りです。

理性的, 現実主義, 独立的, 直説的, 現在志向的, 思ったより行動

自然が好きだ!

なんだかその通りだと思います。

それではINFJの日常と頭の中の考えについて もう少し話してみましょうか?

1. エネルギーをどこから得るのか?

私は基本的に人の多いところに行くのが好きではありません。 人前に出て何かをすることも楽しまず、必ず必要な時にだけする方です。 一日の日課を終えると趣味活動や運動などをするより部屋で一人で静かに休みながら音楽を聞いたり、新しい知識を探求したり、未来に対する考えなどをすることを楽しみます。

幼い頃からいつもしてきた考えがあります。

- 私が人生を生きる目的は何か?
- 私はどんな人生を生きたいのか?
- 事業をしたい。 自分だけのものを作りたい。
- 私はどんな人なのか?
- 社会問題はなぜ発生するのか?

今すぐ現在と関連した考えをするより遠い未来や抽象的な価値に対する空想を楽しんでいます。

2. 肯定主義? 否定主義?

私は肯定主義に近いと思います。 基本的に誰でも長所があると信じて完璧な人はいないと思います。 すべての人は、まだ発見されていない原石のように無限の可能性を持っていると信じています。

しかし、自分自身に対しては少し厳しいようです。 もっと発展して進まなければならないという考えが強くて現在の私を暖かく振り返ることはできないようです。

私も私のことを知らない!

3.ベルベットに包まれたナイフ

怖い表現ですが、私はよくベルベットに包まれたナイフのようなものがあります。 表面ではすべての人々とよく交わって他人の大変さを共感してくれたりもして関係が良いです。 人々が大体的に私を嫌がることはあまりないようです。

勘も鋭いので、人それぞれの特徴を素早く調べ、それに合わせて対応します。 そのため、他人とうまく交わることができない人々が私に頼ることがよくあります。

しかし、私だけが知っている私の本音は、まるでナイフを持っているようです。 表では親切に接して共感しなさいと言いますが、心の中では誰よりも厳しい物差しで相手を評価します。 恋愛がうまくいかず苦しんでいる同僚に「あなたの目が高すぎるのが原因! 「そうしていては一生恋愛ができそうにないな」と思わず思ってしまいます。

また、表面的にはははと笑っていますが、内面的にはマイナスダメージが累積することが多いです。 いつでもその人を私の領域の外に追い出すことができます。

4.優しいのが好き。

上に恐ろしい言葉を書いておきましたが, 私の助けで誰かが勇気を得たり幸せになることが大好きです。 それで悩み相談をする友達が多いです。 一方、私は自分の悩みを誰かにうまく打ち明けることができません。

善人コンプレックスが少しあるので、嫌われることを恐れています。 そのため、葛藤状況で仲裁者の役割をしたり、他人が敬遠することを引き受けてする場合がよくあります。

5. 統制型人間

徹底した計画を立てます。 旅行に行くときは、時間単位で移動場所、動線、特異事項、予算などをすべて整理します。 そして、訪問先を調べるためにグーグルマップのすべての場所をクリックし、レビューを見てから選択します。

このような機能は美味しい店を探す時にとても役に立ちます。

人生においても計画を立てて、その計画通りに進むのが好きです。
もしかしたら不安が高いので、コントロールして予測できる計画の樹立と移行が好きなようです。

時間の約束には絶対に遅れることなく、むしろしばらく早く到着します。 また、メールボックスや携帯電話の画面にアプリケーションの通知が表示されていることを極度に嫌います。 定期的に不要なデータは削除するのが特徴です。

とても親切ですが、断固としてはっきりと描写しているのですが、実は臆病で考え深い小心な人間のようです。

心配事がとても多く、他人のことを気にするためにエネルギーが枯渇してしまいます。

INFJの特徴なのか、私だけの特徴なのかわかりませんが、面白半分で読んでいただければ幸いです! 皆さんのMBTIは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?