見出し画像

#20. INFJの一日のぞき見 (feat.MBTI)


# MBTIは面白半分で見てください! 一般化は禁物です。

文章で書くブイログの感じで作成してみます。 今回のテーマは「INFJの平凡な一日」です!

- 08:00 ~ 10:00 起床 と出勤

8:15ぐらいに起きなければ出勤準備をしないのでアラームは08:00、08:05、08:10、08:15に合わせておいた。 昨夜アラームをつけながら08:15アラームも聞けなかったらどうしようと思ったが私を信じることにして寝た。

幸い08:10にちょっと目が覚めて08:15に結局席を外して起きる。 わぁ、疲れた。

布団の片付けは起きてすぐにするより、外出直前に軽くする方だ。 散らかっているよりは気持ちが爽やかな感じ。

準備を終えて出勤するために外に出た。 天気を必ず先に見るわけではないが、天気が曇ると、その日の気分はなぜか落ち込んでしまう。 逆に天気が晴れたら、訳もなく全てのことが肯定的に感じられる。

ジョギングする人たちを見て素敵だ! 私もしなければならないのに...と思うが絶対しない。

私が乗るバスは並んで乗らなければならず、競争が非常に激しい。 アプリを通じて今回来るバスに乗れるかリアルタイムで確認する。 もし今度のバスに乗れそうになかったら、他の停留所にでも急いで行かなければならない。 訳もなく私の前に並んでいる人たちが恨めしい。

座席はいつもバスの真ん中で少し後ろ側、窓側の席がいい。 エレベーターに乗っても壁にぴったりくっついていたり、後ろにいるのが好きだ。 バスで席を侵犯するのが本当に嫌だ。 隣の席の人が足を広げて座って私の足に触れると簡単に眠ることができず、心の中で密かに神経戦をしたりもする。

- 10:00-19:00  業務

以前は事務所に一番先に出勤していた。 10時から業務開始だと09:30には到着していたが、今の会社は自由な雰囲気なので10:30に到着することもよくある。

机の上には荷物がない方


到着するやいなやノートパソコンを開いてメールボックスを確認する。 私はメール、メッセージなど通知が出ていることに耐えられない。 迅速に回答するために超集中をする。

せっかちで仕事を早く処理する代わりに、几帳面ではない方だ。 時々簡単なミスをすることもあるが、その度に自ら自尊心が傷つき上司から怒られるのではないかと顔色を非常によくうかがう。

ランチタイム!うちの会社にはランチメニューを決めるのが好きな人たちがいる。 私は人の好みをすべて把握しているし、何を食べても特に関係がないので、先にメニューを提案しない方だ。 ただ、誰かがあるメニューを話した時、他の人が好きでなかったり、食べられないメニューなら自然に他のオプションを提案したりする。

席に座る時は一番不便な座席に座ろうとする。 隅や通路側に座るか、箸箱の近くに座ってあらかじめ箸をセットする。

昼食時には主に皆が興味を持つような主題を考えて対話をする。 軽い冗談や流行のテレビ、最近封切りした映画などについて話を始めるが、対話する相手が普段から関心のあるテーマについて話しかける方だ。

メニュー選び中、同僚が両方のメニューが食べたいらしい。 「私はこれ! あ、これも食べたいな」私が言及した他のメニューを選ぶと、「これを一緒に分けて食べましょう!」と言う。 「いやだな···」食べ物において欲張る姿があまり好きではない。

しかし、決して表に出さない。 「ハハ、はい、そうです!」と言って、次からはその相手が選ばなさそうなメニューを選ぶ。

コーヒーメニューは一番無難なものを選ぶ方。 甘い味の飲み物は一口飲んだだけですぐ飽きてしまう。

午後には顧客とのミーティングがある。 私はミーティングが好きではない。 見知らぬ人に会って専門家のように演技をしなければならない感じが少ししてエネルギーを消費したくない。 メールで会話すればもっと効率的だと思うけど? やりたいが、実際に訪問すれば、すぐに雰囲気が和気あいあいとし、ミーティングも成功的に終えてくる方だ。 しかし、心の中で考える。 「あ、メールで会話すればよかった!」

- 19:00-24:00  一番好きな時間!

残っている業務を素早く終えて退勤しなければならない。 どうしても上司が先に退勤する前には席を立つのは無理だ。 意味もなくノートパソコンをいじくり回しながら上司が早く退勤するのを待つ。

家に着いた! 服をさっと着替えて手を洗う。 夕食を作るお母さんを手伝わないと。

食事をしながら両親とちょっとした日常会話を交わして皿洗いまで完了! すばやくシャワーを浴びる。 ご飯を食べたらすぐに歯磨きをして時間が遅くなる前にシャワーを終える。 毎日同じパターンで過ごしているので、何も考えずにこうしている。

外ですでにエネルギーを使い果たしたので、部屋の中に入ってノートパソコンを再びつけてユーチューブを見る。 テーマは多様な方。 些細な人生のブイログや、意味のないASMRを見たり、時事経済と関連したチャンネル、自己啓発など霊感を与えるチャンネルの映像を見たりする。

ドキュメンタリーが特に好きな方だが、感動的な人々の実際の話を見るのが好きだ。 逆に、偽物の話、ドラマや映画は楽しまない方だ。 特に困難を克服する人々の話や、人を助ける人々の話などを見ながらエネルギーを充電する方だ。

暗い部屋でしばらく映像を見て、ある考えやアイデアが浮び上がればメモ帳に書く。 主に世の中の不便さを解消できるアイデアのようなものが大部分だ。 そして一人で熱心に考えを広げながら具体化したりする。

もし心の中に良くない感情がある時には簡単に眠ることができない。 考えが本当に多い方なので、心の中で苦しんではいる。 特に私が解決できない問題に対しては何とか解決するための方法を探そうと努力する。 気分が良くない時はすぐにばれるから、彼氏がいつも私をなだめるのに苦労したりする。

ぐっすり眠る方。 少し前までは毎日夢を見ていたが, 思えばこのごろは夢をあまり見ない。 夢は主に戦争が起こる夢、どこかに行かなければならないのに遅れてしまう夢、スピードの高いスポーツカーを運転するのにブレーキが故障したり、忘れていたペットを思い出して急いでご飯をあげる夢を何度も見た。

私の一日はこのように終わる。

誰かにあまり会わず、趣味がないし、外部からエネルギーを得ていない。 しかし、私の心を振り返り、人生についていつも考えた方が私にはもっと良い。 明日の私も今日のように平凡だが熾烈に流れる人生を生きるだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?