チョコチップクッキーと相性抜群Coffea

奥多摩にあるBeer Cafe VERTEREに行ってきました。
JR新宿駅から中央・青梅線に乗り1時間、青梅で乗り換えて奥多摩駅まで40分ほどで到着。奥多摩に近づくにつれ、車窓から眺める風景もガラリと変わり、小旅行気分です。
コロナウイルスの影響でがら空きかと思いきや、乗客が多くてびっくり。都会と比較すると、人が密集する場所が少なく、ある程度距離を保ちながら行動できるため、観光客は増えているとのこと。

画像1

奥多摩駅を出ると道路を挟んだ向かいに醸造所兼グロウラーショップがあります。ここではテイクアウト用ビールとして、缶に詰めてくれるグロウラーとボトルビールを販売しています。この日は13時開店のため、この先にあるTap roomで1杯飲むことに。店舗右側の細い道を進むと右手に古民家を改装した建物が見えます。

画像2

中に一歩入ると異空間。

画像3

おしゃれなタップルームは、12時から開店。店内は開始早々、多くの観光客で賑わっています。10タップの中から、Casimiroa カシミロアを注文したところ、売り切れ…開店して10分しか経ってないのに…仕方ないので、Passiflora パシフローラに。そしたら、途中までのカシミロアと1杯分のパシフローラの両方飲めました。

画像4

Casimiroa カシミロア(写真左)は、アルコール度数が7.2%のNEIPAで、ピーチ、ぶどう、パイン、シトラスのアロマと濃厚な飲み口が特徴的。
対するPassiflora パシフローラ(写真右)は、アルコール度数6.4%のHazyIPAで、パッションフルーツのようなアロマと甘く柔らかい舌触り。それぞれ美味しいけど、カシミロアが好きかな。
一番のお気に入りが、Coffea コフィアですが、写真を撮り忘れるという信じられないミス(笑)エチオピア産ナチュラル精製のコーヒー豆を使用したコーヒースタウトで、ほろ苦いコーヒーの香りと滑らかな口当たりがたまりませ〜ん。
チョコチップクッキーとかザッハトルテなんかと合わせて飲んだら美味しいはず。
残念ながら、BBQ前だったので、ナッツをつまみに飲んでいましたが…

BBQ会場へ向かうため、グラウラーショップでビールを購入することに。

画像5

テイクアウト専用ですが、1杯300円でテイスティングが可能。
グロウラーといって、その場で缶に詰めて持ち帰りができる他、ボトルビールも販売しています。せっかくなので、ボトルと缶と全部購入しました!

画像6

グロウラー
・Anthocharis アンソカリス Sour IPAは、柑橘系のホップの香りとラクトバジルス由来の酸味が爽やかな余韻を残すサワーエール。
・Baldwinii ボルドウィニー Pastry Stoutは、アーモンド・カカオ・バニラビーンズを使用した濃厚な口当たりのスタウト。
・Benitoe#2 ベニトア Belgian Blonde ベルジャンブロンドは、ネルソン・ソーヴィンの華やかなホップの香りが芳しいライトな飲み口のゴールデンエール。

ボトルビール
・Bourbon Barrel Aged Imperial Stout、バーボンの樽で熟成させたインペリアルスタウト。チョコチップクッキーの上に焼きマシュマロを乗せたスイーツに合わせると美味しさが倍増!
・Scotch Barrel Aged Belgian Strong、スコッチの樽で熟成させたベルジャンストロングも芳醇な香りと濃厚な味わいで美味し。

画像7

BBQでお腹がいっぱいになってから、ゆっくり飲むにもちょうどいいベルジャンストロング。ボトルビールはどちらもオススメです。
日帰りも良し、1泊してキャンプをするも良し。色々楽しめるVERTEREでした。

【Beer Cafe VERTER】
住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川212
営業時間:季節により変動 Facebook参照
Mon and Fri 14:00-20:00 (LO.19:30)
Sat , Sun and Holiday 12:00-20:00 (LO.19:30)
Tue,Wed and Thu – Close
Facebook:https://www.facebook.com/verterebrewery/
HP:http://verterebrew.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?