見出し画像

判断基準ってなんですか〜?

何かの話題から「自分の判断基準」に発展

ただの思いつきに見えて、決定には基準がある
友達は「好き・嫌い」「自分らしい・らしくない」
これらで判断しているという

じゃ、わたしはなんだろう

第一判断基準は「善悪」
もうすぐ選挙がある
行くのが面倒でも、投票を放棄する選択はない

苦手な人にもキチンと挨拶や返事をするのは
道徳的に、人として最低限のことはしたい

第二判断基準は「リカバリーが効く損失か」
長い目で見て、安物買いの銭失いにならないか
データを見て、絶望視しないなら踏み切るとか
腹黒打算タヌキは、わたしのこと

理想は自分の意思で論理的に生きたいのだけど
頭が悪いから、やっぱり人様の意見を頼り
少ない人数であれ、経験をサンプル分析してしまう
効果検証って程ではないけど、妙なクセがある

頭が良い人達は、どんな判断基準を持って英断し
自分や周りを幸せにしているんだろう
興味津々の今日このごろ