見出し画像

カレー、混ぜる? 混ぜない?

あと約20分で、何が書けるか

食のマナー
カレーや丼物は混ぜて食べても「マナー違反」とは
比較的、言われない気がする
本音や統計がないので、こういうのは
発言小町』で闘ってそうな案件

わたしはカレーや丼物を、器の端から食べていく

カレーは子どもの頃、苦手で食べられなかった
給食は、時間内に食べられず
掃除時間の埃が立つ中、地べたにお盆を置いて
正座して食べていた

いつもと同じ容積の器がやけに大きく感じた
苦手なものは、スプーンに少量しか掬えない

白いご飯の面積だけがなくなり
量が減りもしないのに、カレーを見つめた
端っこから、少しずつ5時間目になっても減らない

周りはどうだっただろう、そのまま食べる、混ぜる
いくら思い出そうにも、誰の食べ方も浮かばない
お箸の持ち方は覚えているのに
それだけ食べ方のマナーは緩やかなのだと思う

卵かけご飯やとろろご飯は、混ぜる人がいるので
カレーや丼物も、目立たないのかもしれない

食には、思い出を持つ人がいる
思い出が綺麗なままでいるなら、それがいい
美味しく戴くことが優先されていいマナーだと思う