見出し画像

「それはあなたの感想ですよね」考

うちの近所に小学校がある
朝になると、子ども達が行列をなし
わたしは登校に出会さないよう
ゴミ捨ては、深夜に行く

先日、出し忘れたゴミを捨てに出ると
小学生が「それはあなたの感想ですよね」連呼
西村博之の動画を見た影響なのか
変なマイブームだなって、列を見送った

いい年した大人が連呼していたら、対話にならない
わたしのような導火線の短い人間に連呼されたら
「それは、ひろゆきのパクリですよね
自分の頭で自分が言ったことを反証しませんか」

ひろゆきの場合は「話になりません」との意味で
明確な根拠がない、喚き散らしには言いたくなる

世の中では、押しが強い、目立ちたがり屋を
「カリスマ性」があるなど指し
自信家で口達者、余裕のある振る舞いで
欺瞞やエセ科学を説き、人は魅了されてゆく

youtuberに見受けられる
自分の意見に過ぎないものを『必ず』『絶対』と
事実と錯誤させるよう、すり替えがある

「それはあなたの感想ですよね」

画面に向かって何回、繰り返した言葉だろう
わたしへ力説するメールに
「あなたがそう思うなら、自分の中で留めてよ」と
思ったろう

「それはあなたの感想ですよね」

個人の抱いた気持ちが気に食わないから使うと
不適切で、議論にもならない

指示に対する結果の評価が、客観的で公正
必要な調整のアドバイスや的確なデータには
そのセリフは、無効だよね

「それはあなたの感想ですよね」

子どもは悪ノリで、意味もなく
相手に優位性を見せたくて、使ってんだろうな…