見出し画像

わたし、何を力説しているんだ⁈

偶然観たドキュメンタリー動画は
わたしに恐怖を投げかけた
申し訳ないけど「わたしはこうなりたくない」
自分の中に今ある武器はなんだろうと整理した

ドキュメンタリー動画は約10分ぐらい
内容は、91歳の父親が
63歳長男と54歳長女の世話をしている
兄妹は、社会に出るのが苦手な引きこもり

父親が掃除をしていても
長女は寝転び、スマホをいじり
長男はパチンコと煙草で散財する
そして、父親は他界してしまう…

長女は54歳に見えない老け方と稚拙な喋り
わたしより歳上でも、狼狽した

今ある武器はなんだろう
洋服が好き、オシャレが好き、好奇心があり
コミュ障でも友達がいる
前の会社は苦手だが
背筋と所作を徹底管理できて幸いだった

自己の成長を継続するには、安直に手が出せるもの
「とにかく恋してしまえ」と踏んだ

わたしが恋愛する年齢でもなく
単なる気持ち悪い人として批判されても
当面の目標繋ぎには、持ってこいだと思う

老けるって、悪いことばかりではない
そんなこと、頭では分かっている
成熟した大人と変換すれば、なんてことない

モテる努力をしない選択は
異性関係の煩わしさから解放されてしまう
そうじゃなくて
わたしは女でいたいから、異性の目を必要とする

自分の成長を止めないように、知的好奇心や
適度な運動、さりげないオシャレ…

ん?
わたし、何を力説しているんだ⁈
そう、カッコいいおばちゃんになりたい