見出し画像

note・雑な「仕事をやってる」感

note運営は、性的表現を強制的に削除している

露骨な性行為や性器の露出なら
noteじゃなくて、個人で楽しめと嫌悪する

しかし
削除の対象は、軟質なイラストや文章に及び
社会的にアウトだと運営は看做しているのか
常識的じゃないと判断したのか、理由不明
分かるのは
「微エロも削除されるぞ!」と、雰囲気のみ

わいせつ物頒布等の罪にでもなるのか?

恐らく、note  総則規約11ー1禁止事項
(5)法令や公序良俗に違反する行為を行うこと
noteクリエイター規約9ー1
(5)わいせつ的、暴力的な表現行為、その他過度の
不快感を及ぼすおそれのあるもの
…に、該当したのかもしれない

フェミニストにありがちの
「性の搾取」という理屈で目くじらを立て
通報する人が一定数、居るかもしれない

AIが自動的に弾くと噂もあるので
いずれにせよ
仕上げは、運営の目で精査してくれというハナシ


ところで、人は基本的に自由で
人は何をしてもいいし、どう生きてもいい

群ができると、自由と同時に権利を有する
よって、他人の権利を侵害すれば
自由vs自由、権利vs権利が衝突し
何がその人の自由で、何が他人の権利を侵すのか
根本的本質は、倫理や道徳で律する

▲▲
公序良俗とは、法規の範囲で自分の自由を謳歌し
誰かの権利に触れない行為だとしたら
運営が無断でnoterの作品を削除するのは
noterの権利の侵害であり、AI任せにして
人の判断が介入していない疑惑が浮上する

恣意的なやり方で取り締まるのは
言論統制の始まりであり
純粋な芸術や表現の自由に対する重大な脅威となる

▲▲▲
社会は、性的表現で成長した産業があり
動画やゲームなど様々な媒体が蔓延している
冷静に考えると
世の産業は性的なものからも発展してる場合がある

昨今は女性用風俗サービスもあり
人はあれこれ言ってエロに興味があり
性的なものが経済を動かしていたりする

もとより、性は人間の生存欲求の基礎で
公序良俗に反すると、無差別に規制しているのは
民主主義では反社会的だと、わたし個人は感じる

性的表現の自由がタブーであるゆえに
自由を制限できるのが、運営の権利だとして
不明瞭な線引きで、素人の作品とはいえ
著作権を侵害すると、運営の権限は忖度を想起する

▲▲▲▲
運営は、個人への誹謗中傷は放置する
中傷や性的表現、どちらも
「表現の自由」「公序良俗」なら
中傷を削除しない運営は、削除しない自由を行使し
noterの人権を侵しているが
それはどういう良識なのか、聞いてみたい

▲▲▲▲▲
「エロを書かないし」無視していい問題ではなく
気ままなルールが据えられるとは
【いつ、自分の作品が何に該当して削除されるか】
noterは全員が考える問題なんだよ

雑感のまとめとして
note運営がやっているのは、公序良俗の不理解で
雑な「仕事をやってる」感が否めない


この記事が参加している募集

noteの書き方