読んでくださる方々、サンキュです。

つまり私には信夫という、五十代独身、無職の弟が独りいて、故郷で両親と同居しています。
母の認知症は日々進行中。父は介護疲れで電話をすれば愚痴ばかり。免許のない父に代わって、弟が母の通院や、家の買い物をしています。
私?
私は首都圏に夫と暮らしています。
故郷から私を連れ出してくれる人を夫に選んだので。
昔から母のことは苦手だったから。
かと言って母との間に波風立てても仕方がないし、結婚って故郷を離れる絶好の機会。
そう、かなり嫌な奴、私は。
しかし流石の私も、母の認知症には心底参っている。
たまに実家に帰れば母は
「みっちゃん、来てくれたの!ありがとう!手、握らせて!頭撫でさせて!みっちゃん〜〜」と歓迎の嵐。撫でるなよ、今更!びんずる様じゃあないよ、私は!
そんなこんなで、実家に見舞いに行けば、私の受けるダメージは大きすぎる。緊張から来る眩暈と頭痛で2、3日は寝込む。
もう弟に丸投げ。
弟も逃げ出す事はできたのだ。
実家に居続けるのは彼の意思。
私が強要している訳ではない。
私の責任でも無い事に、責任を感じるのはおかしい。おかしいのでやめる。
ひとでなしの薄情もんで結構だ。上等だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?