見出し画像

黄砂に吹かれて〜ランチ会

今日は黄砂が凄いですねぇ。

車がめちゃくちゃ汚くなった…。
窓ガラス真っ黄色…。

東北に住む私のところよりも西日本がひどいとニュースでやっていましたが、大丈夫でしょうか…。

こんな黄砂が酷い中、息子は本日大会に行きました。

3,000M走るそうです。

久々の大会で、こんな黄砂が吹き荒れる中でのレース。
大変そう…。

明日息子の目腫れそうだなぁ…。

今回私は、職場の方とお昼に送別会ランチをする予定があったため、見に行きませんでした。

うちの息子を乗せて行ってくださった方が動画を送ってくれたけど、なぜか最後まで映ってなかったという…。

息子の結果はどうなったのかな?


そんな息子の結果も知らないまま、私は今、ゴロゴロしてます。

お昼に食べたイタリアンのランチがめちゃくちゃ美味しかったけど、量が多くて苦しくて苦しくて…。
食べた分消化したらいいんだろうけど、なんせ、ほら。
風が強くて、黄砂が吹き荒れているじゃない?
これは、ムリよ。
花粉症ではないけど、何もこんな黄砂が酷い時に外に行くこともないでしょう。
そう思っていたら、ダンナが走りに行くって。
わお。
凄いねぇ。

んじゃ、私はその間に、今日食べたものをnoteに書いてみようかな。

…動けよなんて声は聞こえませ〜ん。

このランチ会は、職場の女性人たち5人で、今年の3月で定年退職された方のお別れ会をしようというやつ。

ちょっとしたお金があり、それを使うので、個々の出費はゼロ。

それで1人4,500円のコースメニューが食べられた。

普段食べに行っても写メを撮る習慣がないので、撮り忘れそうになりながらも誰かがスマホを持った時に思い出して何とか全て撮ることが出来た。


前菜サラダ


真ん中にある長い棒みたいなやつは箸でもストローでもなく、食べ物です。

いちごのところにあるチーズをつけて食べるか、ハムを巻いて食べても美味しいですよって言われたけど、くるりんぱってなるし、ずるっとなる。これにハムを巻くなんて至難の業。

ハムを口に入れたらすぐに棒を入れて、口の中で混ぜ混ぜ。
これで巻いたことになるっしょ。
美味し❣️
この棒はプリッツのサラダ味みたいな味だった。
(食レポ下手くそか)

チーズフォンデュ

いやぁ、このチーズフォンデュ。
めちゃくちゃ美味かった〜。
昔流行った頃にスーパーで買ってきて食べたことあるけど、それとは全然違う。

チーズが、まず美味い。
(食レポ下手くそすぎか)

食べるたびに
「うま〜い💖」
「めちゃくちゃうま〜い😍」って言葉が溢れる。
(語彙力無さすぎか)


けど、味わっている場合ではなかった。

チーズはどんどん固まっていくし、焦げていくし、火は消えていくしで、急いで食べないと‼️って感じになった。

こういうのって、最後誰が食べる?みたいになりませんか?
遠慮の1個みたいな。

いつもの友だち同士だと
「はい。これあんた」
「はいこれ私食べちゃうよ」って暗黙のルールみたいなのがあって、上手いこと取りわけたり出来るんだけど、職場の人たちだと微妙。

あーん、もう、食べてよ。
食べたらいいの?
え?どうする?どうしたらいい?みたいになっちゃう。

けどめんどくさいので
「もらうよー」と食べたり
「これ食べちゃって〜」と勝手に分けた。

あ、結局私仕切ってる…😅

シャカシャカポテト

3種類ある味付けの中から2種類選んでと言われたので、コンソメとのり塩を頼んだ。

これは、お店の人が紙袋に入れてあるポテトにコンソメとかを入れてシャカシャカするところをパフォーマンスしてくれた。

やってみます?と言われたけど、ぶちまけてしまうのも怖いので頼んだ。

今思えばやってみるだけやってみたら良かったかな?
何事も経験だし。

…って、いうほどの経験でもないわ…😅

ポテトの量が多かったので、結局、帰りに持ち帰ってきた。

これが出来るならムリして食べないで、もう少し残してくれば良かったと、後から後悔…。

チキン

チキンにチーズをつけて食べるやつ。
めちゃくちゃ熱かった。
ビニールの手袋をして食べた。
これも急いで食べないとチーズ固まるし、火が消えるからと、頑張って食べた。

1人3本くらい。

この辺からすでにお腹苦しくなってきてる。

クワトロフォルマッジ


何のこっちゃわからない名前のもので、出て来るまで何が来るのかわからなかった。

しかもこれ撮り忘れてて、途中で慌てて撮った。

クワトロフォルマッジって、4種類のチーズのピザってことみたい。
知らなかった…。

今日だけで1年分のチーズを摂取した気がする…。

海の幸トマトスープパスタ

大皿の写メ撮り忘れた…。

麺がモチモチして美味しいんだけど、苦しいから、この太麺がお腹にズッシリとくる…。

ヤバイよヤバイよ…。

ラストドリンクと言われてウーロン茶を頼んだ。

もう、お腹は苦しいのに、ついラストオーダーと言われると頼んでしまう私…。

少ししてから
「あれ?私、何ちゃらプレートを頼んだはずだけどな…」という不安がよぎる…。

そのプレートには、デザートがあり、花火がパチパチしてきて、メッセージが添えることが出来るやつ。

あれれ?私が頼んだのは夢?
不安になっていると、奥で花火をつけているスタッフさんの姿が…。
「あ、あれだ。良かった」
と思った途端、お店の中でBGMが。

わお‼️
なんか誕生日とかに良くあるサプライズのあれみたいなやつ。

曲に乗せてスタッフさんが持ってきてくれた。

ヤバイ。
私がお願いしたサプライズなのに、私が泣きそうになった…😅

ハート型の何かの上にアイスが乗ってる

店内にいたお客さんも一瞬「わぁ💖」となった。
けど、誕生日ではない。

スタッフさんの「お疲れ様〜」の言葉に、お客さんたちはモゴモゴとなった…。

ここで、シャンパンかジンジャエールがもらえるという。

え?私まだウーロン茶あるのに…。

みんな車なので、ジンジャエールで、再び乾杯🥂

シャンパングラスに注がれたジンジャエールは、素敵だったけど、撮り忘れた…。

ラストのデザートは、みんな別腹って言ってたけど、私は別腹にパスタが入ってたのか、ホントに苦しかった…。

夜ご飯はもういらない…って思ってるけど、夜になったら何か食べたくなるんだろうか…。


食レポも写真も下手くそなのに、最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?