見出し画像

サラリーマンから農業で起業。自由な生活、働き方を夢見て。

どうも。にゃん吉と申します。

私は30歳でサラリーマンを辞め、現在は農業という分野で起業し生活をしています。

【なぜ安定したサラリーマンを辞め、起業しようと思ったのか】

理由としては、

自由に働き生活したかった。

これが一番大きいです。

サラリーマンをしていると、組織の一部になってしまい時間に縛られたり会社の規則の中で行動しなくてはなりません。その為、不自由を感じ愚痴を溢したりして「週末だけが自由な人生」になってしまいます。休日出勤にでもなれば、そんな週末の自由ですら奪われてしまいます。

サラリーマンをしていては、自由な働きなど程遠くというかできないと言ってもいいと思います。自由な働き方や、生活を手に入れるには起業しかないと考え起業の道に進みました。

【なぜ農業なのか】

私がなぜ農業という分野を選んだかというと、

・夫婦で取り組めること。

・自由な働き方、生き方。

この2つが大きな理由です。

私の場合は、すでに結婚もしていたため夫婦で取り組めることを前提とし農業を選択しました。もちろん、知識や技術や実家が農家とかそういうこともなく『ゼロからの出発』でした。

サラリーマン時代に

ストレスを溜めて愚痴を溢して働くくらいなら、自分で起業して自由を手に入れた方がよっぽど有意義だ!

と、思ったからです。

考えてみてください。

『いくら愚痴を溢そうが、会社は変わりますか?組織は動きますか?』

なんにも変わりませんよね?

愚痴を溢して、会社の仲間で飲みに行って会社の愚痴ばかり言って飲むお酒は美味しいですか?会社の役に立ちますか?

結論を言うと、

なんにも楽しくないし、むしろストレスしか溜まりません。会社の役にも立ちません。自分が成長しません。

自由な生活を手に入れたいのであれば、起業することが一番の近道だと私は思います。

とはいえ、環境を変える怖さや上手くいくかも分からないから行動に移そうと思う人は少ないと思います。

私自信も行動するまでに、かなり悩みましたし怖かったです。

でも今となっては、サラリーマン時代では想像も付かなかったくらいの『自由な生活、働き方』が出来ています。

もちろん簡単な道のりではありません。独立するまでには、それなりの勉強やスキルを身に付ける必要があるからです。

周りの友人などに、

「おまえは時間に縛られない自由な生活ができて羨ましい」

なんてことを言われますが、それは私自身が

・決断

・行動

・努力

した結果、こうして自由を手に入れられたのです。何もしないでこうなれた訳ではありません。行動しないからです。

決断すること、行動すること、簡単なことではないと十分に分かっています。

でも、1つ言えることは

努力すれば必ず成果も付いてきます!

早い遅いは人それぞれだと思いますが、努力することが大切だと思います。

私は農業という分野に参入できて本当に良かったと思っています。生活が安定するまでは不安だらけですが、こんなにも自由に働けて生活もできてチャレンジしてみて良かったと実感しています。ぜひ皆さんも、自由を手に入れるために努力してみて下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

サポートして頂けたらテンション上がって嬉しくなっちゃう単純な人間です。