見出し画像

ようやく時代がボクに追いついてきた?😁

財布にこだわりがあります。ブランドではなくて形です
ボクは、カードポケットが付いている二つ折りのマネークリップを長年愛用しています。

カードポケット付きマネークリップ
財布を開いたところ。う~ん、シンプル😄


カードポケット付きマネークリップの良さ

カードポケット付きのマネークリップ。
必要なものだけをなるべくコンパクトに持ち歩きたい人にとってたいへん便利でボク的にはかっこいいとさえ思っていつも持ち歩いています。

これがイイと思う理由をいくつか紹介します。

  1. ミニマルなデザイン&コンパクトさ
    究極はお札だけを挟むマネークリップもあるのですが、カードはまだまだ必需品。カードポケットの付いたマネークリップは必要最小限の大きさでシャツの胸ポケットにも納まります。

  2. 使いやすさ
    お札はクリップで挟んでいるだけなので財布を開いてすぐに支払いを済ますことができスマートです。もちろんお札が落ちるようなことはありません。カードは厳選した使用頻度の高いものだけを入れています。入れる場所も決めているので迷いません。お仕事関係の領収書やレシートなどをもらったときでも挟むだけなので簡単です。

  3. 耐久性
    ファスナーがなく構造もシンプルなのでほとんど壊れません。質の良いレザーならだんだん味も出てきて愛着も湧いてきます。いま使っているものも10年以上愛用しています。

全体として、カードポケットを備えたマネークリップは、シンプルに必需品だけを持ち歩きたい人にとっては最高の財布だと思います。
 
 

小銭入れが無い財布は財布と言えるのか?

皆さんから「小銭はどこに入れるんだ?」ってツッコミがありそうです。最初の写真を見てもどこにも小銭の納まる場所はなさそうです。はい、ありません。逆にボクは聞きたい。「いまの時代、小銭入れって要りますか?」と。

最近、お買い物をするときに”現金”を使う機会ってむちゃくちゃ減っていませんか? 一日に何度か買い物をしますが、その多くはコンビニやスーパー、量販店や百貨店です。現金を使ってお買い物をすることはもうほとんどなくなりました。

最近は、クレジットカード決済に加えてスマホを使ったバーコード決済が多くのお店で利用できるようになりました。ボクの場合、感覚的にですが95%以上がキャッシュレス決済だと思います。

だから小銭は持って出かけないし、たまにお釣りをもらったときにはポケットにそのまま放り込んでしまいます。多少じゃらじゃらしますが機会自体が少ないのでストレスにはなりません。

以前は帰宅後にボクが必ずやることがありました。その日に受け取った小銭を500円玉と100円玉とそれ以外に分けて貯金箱へ入れること。小銭貯金です。でもそれも最近はほとんどやらなくなりました。小銭をもらうことがなくなったからです。

だから、お財布に小銭入れはもう必要無いとボクは思っています。


キャッシュレスのいま、ミニマルな財布があればいい

皆さん、最近特に現金を使う回数が減ったのではないですか?
きっかけは新型コロナウイルスです。

受け渡しによる感染を考えるとなるべく現金を使わない方が安全です。また、コロナ禍で外出が減るなかでEC(電子商取引)が拡大していると聞きます。EC決済で最も利用されているクレジットカードも現金を使う機会の減少につながっています。

言い換えれば、数枚のクレジットカードとスマホがあれば事足りてしまう時代になってきたということです。

 

これだけあれば支払いに困ることはない


少しのお札と6枚のカード

ボクの財布には少しの現金とカードが6枚入っています
現金がなくなるとATMで引き出して補充しますが最近はその回数もホントに減りました。

そのかわり大事なのがカード。利用頻度が多い6枚を厳選して入れています。今持ち歩いているのは、

  • クレジットカード① 法人用

  • クレジットカード② 個人事業用

  • クレジットカード③ プライベート用

  • クレジットカード④ プライベート用

  • キャッシュカード① プライベート(メイン)

  • キャッシュカード② プライベート(サブ)

クレジットカード4枚とキャッシュカード2枚の計6枚。
ボクにとってはそれぞれのカードを持つ理由があるのですが、こうして書き出してみるとクレジットカードは明らかに多いですね。
キャッシュカードも2枚入れていますが、サブのキャッシュカードを入れておく必要は無いかもしれません。そもそも現金を下ろすこと自体が少ないのですから。近いうちに、カードの枚数を6枚から4枚に減らせそうです。

これにスマホがあれば日常の支払いに困ることはまずありません

このスタイルをもうかれこれ20年ほど続けていますが、最近になってホントに心地よく便利に思えるようになりました。
ようやく時代がボクに追いついてきたのかもしれません😁(笑)

ちなみに、交通系のICカードは財布とは別にストラップ付きのカードケースに入れています。外出用のカバンに入れておいて電車利用するときは首から下げています。この方が使いやすいからです。

ネックストラップに交通系ICカード

もしもマネークリップが気になるという方がいれば、ご検討してみてはいかがですか?


ボクがいま気になっているのがこれ

いま、気になっているのがこれです。
小さな金属のプレートですが、カードが6枚入るポケットの裏側にはお札を挟めるマネークリップが一体となって付いています。う~ん、かっこいい😄

唯一の難点は領収書やレシートを挟むことができないことです。
カード決済であれば明細が届くのでレシートはなくても良いのですが、領収書をもらう機会もあり、切り替えることに踏み切れないでいます。

そのうち、電子化された領収書がスマホに送られてくる・・・なんて時代がくるのかな?

今朝、朝の”めざましテレビ”で「4月からデジタル給与解禁」のニュースが流れていました。そんな動きも、今後ますますお財布のミニマル化を加速させるのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?