見出し画像

ひと花咲かせました~その②

いつもほりべえの記事をお読み下さいまして、どうもありがとうございます🙏


7月25日より、新しいシリーズ

#ひと花咲かせました
\(^o^)/✨☀️✨

が始まり、

本日7月28日が、第二段でございます。

第一段をお読みでない方は
こちらをお読み下さいませm(_ _)m
⬇️


本来ならば、#いけばな なぞ修練し、その結果を皆さまにも御覧頂くのがセオリーなのですが…

いけた花を枯れても片付けられない~Σ(ノд<)


こちらの写真

何か見えますよね

長い葉の中程

かわいい💓揚羽蝶の幼虫🎵

どうやら#シシウド の花に卵が産み付けられていたようですニャ🤗

因みに、シシウドの花はこんな⬇️

レースフラワーに似ています。
茎は太くしっかりとしていて#うど
 のよう、そして、冬に食べ物が少なくなり、猪が根を掘って食べるところからシシウド。
西洋ではハーブ、東洋では漢方薬として用いられている植物です。 


山百合の香りも良いのですが、勝るとも劣らない良い香りがします💓


***********************************

花の話は置いといて、


#揚羽蝶の幼虫の話

#卵  から、日に日に大きくなる#幼虫。

それに対して枯れゆくシシウド。

枯れた花には見切りをつけて

何とか食べられるものを探して生き延びる!✨


Σ(ノд<)く~

泣けて来るではございませんか!!


何とか生き延びて欲しいと思い、
揚羽蝶の幼虫が食べられそうな植物を探しに、朝🌄近くの林に行きましたが、シシウドは勿論生えていません。
それでも、暫く見ていると揚羽蝶やアオスジ揚羽がヒラヒラ飛んでいました。

どの木や草に止まっているのか見ていると、だいたいこれかな?という植物が特定出来ました。

林の中の雑草を2本ばかり失敬して、揚羽蝶の幼虫の側に置いてみました。

気に入ってくれると良いのですが…


好き嫌いは許しまへんべい‼️

っ、言ってもなぁ…


シシウドに卵ということは、
#黄揚羽蝶  でしょう。
ミカンの葉が好きな揚羽蝶とはちと違うΣ(ノд<)

ミカンの木なら近所にあるんだけど…



ということで、

今回は

ひとはな枯れました~


でございます。

ここまでお読み下さいましてどうもありがとうございます🙏✨☀️✨


                           to be continued


#セリ科シシウド属
 #やってみた
#環境省  #noteいけばな部
#林  #アオスジアゲハ #キアゲハ



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?